Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

払わなきゃダメですか?

ええええ!
・その神経がわからん!その17

34 :名無しさん@おーぷん:2016/01/31(日)02:10:34 ID:nHQ
デパートの中の洋菓子屋で働いてた時。
その店は主な商品が焼き菓子で、裸ではなく一つ一つ密封されたクッキーやらマドレーヌ。
それを既に出来ている詰め合わせかバラ売りで販売してた。
ある日店頭に来た、30代後半くらいの地味な見た目の女性客。
詰め合わせではなくバラの方から 〇を1つと△を2つと~という感じで複数選び、同僚がそれを注文通りに一旦集めて、注文が終わったところで代金を計算、「2070円になります。」と伝えた。(私はレジを打とうとそっちを見ながら待機していた)
そしてその客がトレーにお金をのせたんだけど、同僚がトレーを確認して
「2070円になりますので、あと70円お願いします。」。
私も何気なく見たら、トレーには1000円札2枚。
単なるだし忘れか、70円が聞こえなかったんだろうなーと思っていたんだけど、その客が眉を潜めて「えっ?」。
こちらを怪訝な顔で見るだけで、何故か残りを出そうとしない。
同僚がもう一度「合計が2070円ですので、あと70円を...」と言ったら、まだ同じくジロジロこちらを見ながら、「え?払わなきゃダメですか?」
それがまたなんというか、こちらが言っていることがものすごく非常識といわんばかりのすごく堂々とした態度で、思わず同僚と自分がフリーズしていたら、生徒を諭すような口調で
「普通、お客さんが大きい方(2000円?)を出したら、『残りは結構です、おまけします』って言うもんですよね?70円でしょ?
これが惣菜なら、こちらが2000円分お願いしますと言っても2000円ピッタリに盛るんじゃなく、200円か300円分位多く盛って、払うのは2000円でいいですよっていうものでしょう。
流石にこれ(焼き菓子)じゃ出来ないだろうからそこまでは言わないけど、端数までとるんですか?」
イヤイヤ、たとえば小さい商店街の惣菜屋だったり菓子屋ならまだ分かるんだけど、デパートだよ!?
しかも一つ一つ値段のついた商品。
そこのデパートの教育上も、「求められても絶対に値引きはしないで断るように」だから、他の店がやっている可能性も無い。
それを堂々と口に出して要求できる客の神経にスレタイだった。
我に返った同僚と2人で断ったら、「まぁ、出しますけど?」
とすんなり残りを出したので、その後は普通に会計して終わった。
でも最後まで「非常識な対応にも柔軟に対応してあげる私」みたいな、本気でこちらが悪いんじゃないかと思えるような雰囲気だったので、思わず同僚と「私たち悪くないよね?ないよね?」と確認してしまった思い出。