Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

喧嘩両成敗トメ



日曜日にぴったりのほっこりエピソード
・今までにあった最大の修羅場を語るスレ6

487 :名無しさん@おーぷん :2015/12/19(土)11:23:13 ID:k2J
トメの口癖は「喧嘩両成敗」。
いい歳の大人の諍いにしゃしゃり出ては、「はい、喧嘩両成敗♪これでお互い言い合いっこは無しね♪」
と双方のおデコを軽くペチッと叩いて解決させた気になる。
本人は大岡裁きのつもりらしくドヤ顔。
周りは「今時こんなんじゃ小学生でも解決になんねーよ。」と呆れる通り越してドン引く。
数年前になるけど我が家で、旦那が私の個人貯金を無断で持ち出そうとする事件があった。
それだけでも事件なんだが、持ち出そうとした理由が私に相談無く高校時代の恩師だかの保証人になり、相手が逃亡したためその借金を丸々ひっ被る事になったからだった。
その上、万が一の事態になっても嫁の貯金(祖父母から相続した個人貯金)を出せばいいと初めからアテにしてたらしい。
しかもこっそりやって私には一切言うつもりがなかったそうだ。
この時点で愛情は枯渇し怒りが湧き上がってたので当然私の貯金での借金の支払いは拒否、離婚を求めたが旦那はヤダヤダ離婚したくないでちゅ~を繰り返すばかりで話にならないため旦那実家でウトと話をする事に。
ウトは平謝りで、旦那にもお前の不始末なんだから嫁ちゃんに迷惑かけるな!と叱りつけ離婚を促してくれた。
旦那も冷静になったのか離婚に応じる姿勢をになり始めてたんだが、ここまで黙ってたトメが「そろそろアテクシの出番かしらね♪」と言わんばかりに口を挟んできた。
楚々と私の隣に来ておデコをペチッ、旦那の隣に楚々と行っておデコをペチッ、「はい、喧嘩両成敗♪もうこれで終わり♪」
トメはいつも通りのドヤ顔で満面の笑み。
いつもならみんなトメの行動にドン引いて流されるんだが、怒髪天衝きまくりだった私には引き金になってしまった。
「お前頭狂ってんの?
これで借金なくなったんか?
私から泥棒しようとした事は消えて無くなったんか?
喧嘩両成敗?私の何が悪かった?
10対0で旦那が悪いんじゃねーの?違うの?」とかなりハードなセリフでトメにまくし立てたら「そういうんじゃなくて」とか「そんなつもりは」と言いながら何故か泣き出してトメ自室に籠もり、結局わたしが帰るまで出てこなかった。
話し合って私達は離婚、借金はとりあえずウトが清算して旦那はウトに返済してるらしい。