Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ため込む社員

これは困るな……
・あなたの職場であった困ったこと・困った同僚や上司

218 :名無しさん@おーぷん:2015/10/12(月)10:24:37 ID:mwk
以前自己都合で退職した社員Aがひどかった。
まず、退職の際、引き出しの中に文庫本とか雑貨とか残したまま。
引き出しの大部分が小説なんかの文庫本で埋まってた
さらに客先から借用していた資料などもそのまま
この資料はAと一緒に打ち合わせにでた別の社員が、「あ、これ○○社から借りたものだ!」と気づき
即効で元の持ち主に返したからよかったが、あとで聞いたところ、○○社では重要な資料で、借用書も
取っていたため、会社の同士の話合いに発展しかけていたらしい。
退職する際には机の中は片付けていくものだと思っていたので衝撃だった。
しかもこの社員A、他の人からもいろいろ借りてたけど、そのまま消えてしまった。
当時流行っていた漫画を全巻貸したはいいが、返してもらえてないとか、DVDを返してもらえていないとか
Aって西日本の有名大学出身で、見た目もいいし、一見すごく出来るいい人っぽいのだけど、少し話すと「え?それ知らないの?」ってことは多いし、あと思い込みが激しく、セクハラまではいかないが
おかしな事を言うので、周りからさりげなく距離を置かれている人ではあった。
おかしな事とは、例えば共働きの人(女性)に対し、「共働きだから料理できないんでしょ」とか平然と抜かす
「家事できないから仕事しているのとちゃうの?」という発言もあった
過去の話だけど、ここ数年の話で、昭和の頃の話じゃない。この当時Aは40代で団塊親父の年齢でもない
私の会社は女子社員も多く、当然結婚しても仕事を続けている人も当たり前に居る。
この発言でAは女子社員の多くを敵に回した。というか、相手にされなくなった。
あと同僚Bが雑談の中で、子供の教育の話をしていたときに、「○○大学付属中は××校が直系だから
あそこは人気だし偏差値が高いよね」と発言した。Bには子供は未だ居ないが、地域の情報として
常識とまでは言わなくても、してそういう話を知っている人は少なからず居る。
Aは「なんで子供がいないのに知っているん? よう知っとるなぁ」と素で感心していた。
子供が居ようが居まいが、雑談に付き合っているだけで、いちいちうるさいし、人を物知らずみたいに
扱うようですごく嫌とBは怒っていた。
こういうおかしな事をたまにやらかすだけだから、それでもスルーされつつ、生暖かく見守られていたのだけど
やっぱり客先で爆弾発言をやっちゃったりして出入り禁止が増え、さすがに居づらくなったからか自分から
辞めていった。
なお、Aのロッカーにも雑誌や文庫が詰まってて、さらにAの名前入りハンガーが数本
片付けて辞めろよーとみんなでぶつくさ言いながら廃棄にした。
廃棄にする前に Aが借りパクしたまま居なくなったという話があったので、休憩室にAの所持品を並べ
持ち主は引き取ってください、と張り紙をしておいたら半数が自己申告であったが同僚が貸したものだった。
人事の担当は口が堅いの詳細は語らないが、いろいろひどすぎる人だった、と言っていた。