Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

同じ苗字ばかり

面倒くさそう。
・何を書いても構いませんので@生活板 15

115 :名無しさん@おーぷん:2015/12/07(月)23:05:04 ID:Gls
同じ部署に同じ苗字の人が数人いる。たとえば佐藤さんが5人、山田さんが4人、変わった苗字の人達が各二人・・
他部署もそんな感じで被るらしい。
会社全体となると同姓同名も出てくる。
よくある苗字ならともかく、変わった苗字でも被ったりするから
人事これ狙ってるな?と皆が邪推してる。
他部署の人が同部署の人を廊下で苗字で呼んだら、偶然いたうちの部署と別部署の人間が全員が立ち止まり・・・・
というのはよくある笑い話。
会社全体が名前呼びかニックネームが浸透してるから、新人さんが入社すると色々と驚くし、お互いに苦労してる・・
事情を説明した上で、こちらから
「山田透です、皆からはヤマトて言われてるからヤマトでいいよ」
と言っても呼びづらい気持ちも分かるし、新人さんの苗字がこれまた何人かと被ってると、名前呼びかニックネームになる。地味だけど大変なんだよ本当・・・