Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

怖い顔の男

ロンかな?
・笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】

843 :名無しさん@おーぷん:2015/11/22(日)01:00:21 ID:WYF
今日皿洗ってたらなぜか思い出したので書いてみる。
今アラフォーの私が小学校低学年だった頃の話。
学校帰り、その日はどうしてだったかいつも一緒の友達もいなく
ひとりてくてくと家路をたどっていると、近所の商店の駐車場に人だかりができていた。
田舎町には物珍しい光景だったので、何をしているのか無性に知りたくなり
覗き込んでみようと思ったものの、人壁ができているので中が伺えない。
駄目ならさっさと諦めて帰ればよかったものを、ぼやぼやしていたせいで
人だかりに巻き込まれ、私はあっという間に大人の中に飲み込まれてしまった。
そして中にいたのは、大きくて怖い顔をしたおじさんだった。
びびりまくっている小学生を見て、おじさんは一瞬おや、という顔をしたが
すぐに笑顔でこちらに向かって手を差し出してきた。
私は逃げた。悲鳴をあげてなりふり構わず逃げた。
逃げ出す直前、おじさんの横にいた、これまた怖い顔の黒服のおじさんと
ばちっと目が合った。黒服のおじさんが何か言いかける素振りをしたように見えた。
もう怖くて怖くて、約1kmの距離を走り通して家に逃げ込んだ。
家に入ってからもまだ怖かった。
あの黒服のおじさんはきっと追いかけてきたに違いない。
家を知られてしまったら、家族もきっと怖い目に遭う。どうしようどうしよう。
恐ろしくて親に言うこともできなかった。
後々、あの真ん中にいた強面のおじさんは時の総理大臣で
選挙のために地元で挨拶回りをしていたのだということを知った。
物知らずな小学生には充分な修羅場経験だったけれど
総理やSPの人たちもびっくりさせてしまってしまったことだろう。
あのときは本当に失礼致しました、と本人に言う機会もないけれど。