Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

新聞ヤクザがやってきた

拡張団は怖いね。
・その神経がわからん!その13

437 :名無しさん@おーぷん:2015/11/10(火)21:50:07 ID:KSL
旦那がスポーツ専門新聞を取ってる。自分のお小遣いからなので引き落としじゃなくて集金にしてもらってる。
先々月いつも夕方に来る集金が晩に来た。いつもどおり封筒に入れてあるお金渡して終わりだと思ったら普段のバイト君じゃなくてスーツ着てるおじさんだった。
「いつもありがとうございます」と御礼され集金した後に「新聞取ってくれ」と言いだした。
販売店がメインで扱ってる新聞取ってくれという話だったんだけど、その新聞は旦那も私も仕事場で会社が経費持ちで取っていて、これは普段から販売店に伝えてあった。
連絡言ってないのかなと思ったけど自宅とは別に会社で取っていることを説明して自宅では取らないんだと伝えた。

438 :名無しさん@おーぷん:2015/11/10(火)21:52:33 ID:KSL
するとおじさんは泣きそうな声で
・自分は本社から地域の契約軒数を上げるために来てる
・一日に契約をある程度取れないと家に帰れない
・代金は自分が持つので3ヶ月だけ契約してくれ
・美味しい南魚沼のお米10㎏つける
・野球のチケット(CS)もつける
そんなこと言われてもこっちには関係ないし新聞いらないしというやり取りを玄関先でやってると旦那が出てきて話変わってくれた。
おじさんの話聞いた旦那は「名刺置いて契約書に自分が払いますと一筆入れてハンコ押せるならいいよ」と返事。
多分無理だと言うと旦那は思ったらしいけど、大喜びでおじさんは条件飲んだ。

439 :名無しさん@おーぷん:2015/11/10(火)21:53:50 ID:KSL
旦那は契約書に名前書いてる間に結局おじさんは車からお米持って来ると出て行ったんだけど、「重たいから運べない。2㎏でいいですか?」とか言って結局お米を2㎏だけ置いて行った。
しかもお米は新潟じゃなくて山形の米だった(山形のお米が悪いという訳ではありません)し、野球のチケットもくれなかった。
それで先月いつものバイト君が集金に来たんだけど、やっぱり請求に●●新聞の代金も請求入ってました。
帰宅していた旦那が事情説明して名刺と契約書の一筆見せたら「すいません、また来ます」と集金の人は帰って行った。

440 :名無しさん@おーぷん:2015/11/10(火)21:54:30 ID:KSL
後日販売店の店主が集金に来て先日の謝罪をされた。代金はスポーツ新聞の分だけになってた。
その時に話を聞いたら、本社から来た人が契約を取るためにああいう勝手な契約をしていくのはよくあるとの話だった。
電話で代金をどうするのか聞いたら「今はお金がないから販売店で払って下さい」と返事したらしい。
おじさんはああいう契約をする常習でそのまま販売店にお金を渡さずに逃げると。

441 :名無しさん@おーぷん:2015/11/10(火)21:55:50 ID:KSL
なんでそんな人が働き続けられるんだろうと思ったけど、本社は契約が取れればそこから先は販売店の問題だから気にしないと教えられた。
それで今日お友達の家からの帰りにその人がまた勧誘か集金かわからないけ家をまわってるの見つけた。
ああいう事してまだこの近所まわってるというのが本当に信じられない。