Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

セカンドオピニオンは大事

ひいい。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3

255 :名無しさん@おーぷん:2015/11/07(土)14:10:46 ID:eZa
椿や桜ってすごく綺麗だけど難しいんだね
初めて知ったわ
自分の衝撃的な話
中学生の頃、脳腫瘍ができた
とりあえず取らなきゃ死んじゃうかもみたいなこと言われて、何度も何度もMRIを撮ったり
脚の付け根からカテーテルを脳の辺りまで入れて直接採血(死ぬほど痛かった)したり
いろいろやったんだけど何処にあるのかさっぱりわからず、結局脳腫瘍だって判明してから1年は経過してた
もうここだろうって見当つけて手術するしかないって言われて、しぶしぶ親が同意
ここに多分、脳腫瘍あるだろうな状態での手術が決定してしまった
その時点で既に自分としては衝撃的だったんだけど
小児科の主治医が手術直前になって『やっぱり不安すぎる。一生後悔する結果しか見えない。悪いが東京に良い脳外科医の知り合いがいるから行ってきて』とか言い出して、東京の有名な病院に行くことに
腕のいい東京の先生にMRIの画像を見せたら一瞬で
『ああ、これだね。これが腫瘍。』
脳のど真ん中だった。ずっとちゃんと写ってたんだ…
脳って左右対称だから真ん中にある腫瘍を元の病院の脳外科医が見つけられなかっただけで。
もうなんかいろいろ衝撃的だった
よくわからずアプローチしようとした元の病院の脳外科医にもビックリだし、東京に来たら1年掛かったのが一瞬で見つかったのにもビックリだし
東京の先生に聞いたら『医療は教科書通りにはいかないんだよ~』って言ってた
私は無事に手術を終えて、今も元気です。
あのとき東京に行けって言われてなかったら死んでたかも知れない
長くなっちゃったw
みんなもセカンドオピニオン大事にしてね