Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

何もできない縁故入社

お疲れ様でした。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その10

128 :名無しさん@おーぷん:2015/10/30(金)09:13:04 ID:1W8
仕事を辞めることになって、新人女性(Aさん)に引き継ぎしていた時のこと。
このAさん、大学を出たばかりだったんだが、在学中に内定が取れなかったらしく
重役の遠縁という縁故採用だった。
正直言って内定取れなかったのもちょっと分かるってタイプ。
とにかく打っても響かない。連打してやっとひとつ返ってくる感じ。
理解出来てるのか出来てないのか、次に進んでいいのかどうか
何を聞いてもボソボソ返事をしてよく分からない。教えにくい。
マニュアルもあるし、それを読ませたあと実践して見せて
「・・・という事なんだけど、わかるかな?」って聞いても首を傾げるばかり。
試しに半月ほど経った頃に一日有休とってAさんひとりでやらせてみたが
(もちろん業務に支障の出ない日を選びましたよ)
翌日出勤したら何も出来てなくて、これじゃ引き継げないやと上司に相談。
上司も困ったらしくて一緒に悩むだけな状態w
引継ぎは2ヶ月の予定。
私は引継ぎが終わったら結婚準備に入らなくてはいけない。(遠方に嫁ぐので)
時間はどんどん無くなるし、ちっとも覚えてくれないし焦りまくり。
ある日、なんとなくいつもより緊張してる感じが見て取れたので
「どうしたの?」って聞いても黙ってる。
でもいつも以上に聞いてるのか聞いてないのか分からない感じだし
「具合でも悪い?」って聞いたらいつものように首を左右に何度も傾げるだけ。
分からないなら分からないって言いなさい、思ってること、考えてること、言葉にしないと伝わらないよと言っても
本人が何も言わないのでそのまま続けていたら突然Aさんわっと泣き出した。
同時に強烈な臭気が漂った。
臭気で何が起こったかわかったので、急いでAさんの腕を掴んで部屋を出た。
はい、ンコ漏らしです。
朝からずっとお腹の調子が悪かったそうです。
トイレ行きたいのに引継ぎの切れ目が掴めなくて言えなかったそうです。
え?それって私のせいなの?
間に合うかどうか、漏らしそうかどうか、それが分かるのは世界中であんただけだよ。
私のせいにしないでよ。
トイレの個室に待機させて、濡れたタオル数枚放り込んで
コンビニにパンツ買いに走って、早退届を代わりに書いて
体調不良で帰らせた。
次の日から来なくなってそのまま退職。
そりゃあ男性もたくさんいる中でンコ漏らしゃ出てこれないだろうけどねぇ。
その日の事、Aさんの事、うちの事務所じゃ伝説になってる。
遠縁だという重役も、そういう子だとは知らずに頼まれて入社させたらしい。
それから慌てて次の人を探して、その人は頭の回転の速い人で
ハキハキ明るい人だったからなんとかなったのが幸いだった。
子供のオムツ交換しているとAさんの事を思い出す。
今頃何やってるんだろう。

129 :名無しさん@おーぷん:2015/10/30(金)09:35:06 ID:ICq
読んでた自分も衝撃
「具合でも悪い?」って聞かれてるじゃん、具合悪いじゃん、言えよ!ってなるよね

131 :名無しさん@おーぷん:2015/10/30(金)09:53:26 ID:1W8
>>129
そうなんだよ。
別に休憩時間以外トイレ禁止でもないし、息つく暇もなく教えてたわけでもないのに。
個室で泣いてる時に「私さんが怖くて言えなかった」って言われたんだけど
私としてはこれ以上無理なぐらいゆっくり優しく教えたつもりだったから
こっちが涙目だったよw
まぁその後サクッと辞めてくれたのは助かったけどね。