Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

責任はとります



とれないでしょ!
・その神経がわからん!その11

941 :名無しさん@おーぷん:2015/09/24(木)14:40:39 ID:H71
バイト先での通勤のことで。
自分は自転車で通っていたのだが中には自家用車で通って来るバイトさんもいた。
社員で自家用車通勤する人は、年に一度免許証や任意保険の証券を提示するよう求められていたのだが、バイトの人数も増えたとのことで、バイトの人達にも提示するようお達しがあった。
会社としては、未加入なら今すぐ加入するか、自家用車以外の方法(徒歩、自転車、公共交通機関等)で通勤するかを決めなさい。もちろんどちらにしても交通費は出します。と
そんな中あるバイトさんが「お金が無いから保険料が払えない、万一の場合は自分が責任を取るから自家用車通勤を認めろ」と事務所に直談判に。
任意保険に加入してないなんて、事務所にいた社員達がそりゃヤバいだろって顔をしてる中、担当課長が「保険料も払えないあなたが、どう責任を取るんだ?」とややキレ気味に質問すると、バイトさん「その時は辞表を出して責任を取る」とドヤ顔で啖呵を切ったそう。
バイトさん、課長に怒鳴られ翌日から自転車通勤に。自家用車で来た場合は重い処分が下りますとのことだった。
そのバイトさんけっこういい歳したおじさんだったんだけど、自動車の任意保険未加入って人やっぱりいるんだね。何を考えてるんだかホントわからない。