Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

老人ホーム勤務は辛いよ

大変だ……なあ
・チラシの裏【レスOK】三枚目

594 :名無しさん@おーぷん :2015/09/19(土)15:54:49 ID:???
私は今話題の(泣)老人ホームの会社勤務。
あちこちで無茶苦茶叩かれてて辛い。
入居さんから、ここはいいころよ、と慰められる始末。
現役警察官だって犯罪を犯すのに、ほんの一部の人の不始末で、業界全体が底辺だの掃きだめだの、言われ放題だよ・・・
確かに来るもの拒まずの業界だけど、だからってどんな仕事も出来ない人ばかりが
集まっているわけじゃないよ。
だって、人の命を預かっているんだもん。
朝の情報番組で、低賃金で不人気職だからいい人材が集まらない、だから賃金あげれば
いい人材が集まってくる、なんて、業界を知らない人が語ってて、バカじゃないの、と思ったわ。
自宅で介護するのは無理って人も沢山いるんだよ。
トイレで用を足してて、股間から手を突っ込んで便をとって、介助していた職員に擦り付けたり。
排便後のオムツをベッドの上で脱いで、自分自身も壁や寝具にも便まみれ、なんてしょっちゅう。
車いすからベッドへ移動させている時に噛みつかれて、私の肩には歯形がついてるよ。
もう2年経ったけど消えなかった。それでも落としたら大変だから頑張って耐えたよ。
皮膚病をうつされるのもしょっちゅうだし、噛みつかれても引っ掻かれても文句も言えない。
もちろん、反射的に手が上がる時もあるけど、そこで実際に叩いたら虐待になるから我慢だよ。
夜勤の時は、やっと休憩時間になって仮眠しよう、と思うとコール。どうでもいい内容。
深夜に5分おきのコール。手が離せない時もしつこくコール・・・殺意沸くよ。
虐待の動画見て、ナースコール鳴らなくした気持ちもわかる。
これを楽々こなす、優秀な人材ってどんな人たちなの?
先日は、新卒の子が、突然逆上した入居者に杖で殴られて救急車で運ばれた。
痴呆の入居者同士で喧嘩して、怒りが収まらなかった入居者が通りすがりの子に突然だよ。
これでも入居者の方は無罪、職員は泣き寝入り。あの子は戻ってこないかも。
もちろん、いやな事ばかりじゃないし、入居者さんの「ありがとう」の一言で
報われるものも沢山ある。
介護は資格が段階的に沢山あって、月の休日の半分が研修講習でつぶれたりする。
学歴も職歴も関係なく、頑張れば上に上がれるんだよ。
だからフリーターや元自営の人が集まるけど、無能では務まらない仕事だよ。