Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

毒毒母親



これはひどい。
・何を書いても構いませんので@生活板 10

381 :名無しさん@おーぷん :2015/09/09(水)14:34:59 ID:mxv
子供の頃、風邪を引いて学校を休むと母に怒鳴られた。
家に居られると目障り、医療費がかかる、何より自分にうつされるのが嫌だったからだ。
ある程度成長すると、自力で歩いて病院に行きコンビニでレトルト粥を買って帰った。それはそれで「当て付けがましい」と言って怒られた。
母は意図的に私と姉を仲違いさせようとしていた。
姉が部活で遅くなったせいで私の夕飯が無しだとか、私の成績が下がったから姉から罰金を取るとか意味不明な連帯責任制度が作られていた。
私の前に土下座させられた姉の頭を踏むように命令された事もあった。
姉に彼氏が出来たときは、私の名を騙って相手の家に鬼電した事もあった。
分別がつく年になると、母が諸悪の根源だって分かってたから姉と仲は良かったけどね。
オウム病が話題になった時に、母は私の飼っていた文鳥を処分させようとした。責任を持って自分の手で殺せってさ。
衝動買いした犬を、「臭いから」と言って3日目で保健所に連れていくと言い出した。
数年後に「自分で面倒見る」と言ってまた衝動買いした犬を、10日でもういらないと言い出した。2DKで四人暮らしのマンションで大型犬なんて飼えない事くらい、小学生の私でも分かってた。
鳥も犬も何とか引き取り手を探して、皆それぞれの家で大事にしてもらって天寿を全うした。
専業主婦だけど殆ど家事をしてくれなかったから、外食が多かった。
店を決めるのも大変だった。母の希望のモノを察して提案して、全員一致のように振る舞わないといけない。
母の食べたいモノを外してしまった場合は、店員に絡んだり、終始不味そうに食べてわざと残したりと、店にも迷惑がかかる。
決めるのに時間がかかると「お腹すいた」と言ってぶちギレる。
姉を車で轢き殺そうとしたり、マフラーで首を絞めたり。
私に包丁を押し付けて「一緒に死んで」と言ったり、「そこから飛び降りろ」と言ってベランダに出したり。
運転中の父の顔面をおもいっきり殴りつけて、横からハンドルを捻って事故を起こそうとしたり。
不倫して数百万の借金を作ったり。
男と遊ぶために私の学費を使い込んだり、祖母から金を騙し取ったり。
姉か私の名義で借金を作るのを阻止したら、発狂して暴れまくったり。
等々、強烈なエピソードが多すぎて忘れていたけど、常日頃から私の母親は異常だったんだな。
ちょっとしたやり取りを思い出してみても、「何だったんだあの頭のおかしい女は」って感想しか出てこない。
家を出てから2年間、1度も顔を見ていないし声も聞いていない。このまま一生会わずに過ごしたいな。
1人暮らしを始めてから夜は良く寝られるし、過呼吸も無くなったし、生理不順も治ったし、身体的にも精神的にも経済的にもすこぶる調子がイイ。
母親の事は忘れて、23年間へんな妖怪と同居してたとでも思うようにしよう。