Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自称オーディオマニアの同僚にスピーカーを譲った



これはスレタイ。
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第3話

427 :名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)02:16:55 ID:ITk
オーディオマニアの元同僚がスレタイだった。
自分はこの9月から転勤で九州→関東に異動になったのよ。
それで、九州時代に住んでたアパートを引き払って、こっちにある社員寮に入ることになったんだけど、独身寮だからなにせ狭い。
それで大きめの家具とかは処分したり、希望者がいたら同僚や友人達に譲って使って貰うことにした。
その中にデンマークの某メーカーのオーディオスピーカーもあったんだけど、それは普段からオーディオオタクを自称してた同僚Aが
「俺がパソコン用に使うわー」と欲しがったので、知識もあるらしいAに引き取ってもらうことに。
海外製とはいってもハイエンドモデルじゃなくて、(購入当時)一本十万くらいのミドルクラスのやつ。
輸送して寮に持って行こうかとも思ったけど、デカいし重いし(一本20kgくらい)もう何年も使ったしで、使ってもらえるならと持って行ってもらった。
そんで一通り始末して先月末に関東に越してきてからそのAから電話があった。
内容を要約すると、「オーディオケーブル(赤黒のアレ)が無いからLRを繋げられない。
サランネット外してコーンを拭き掃除してたらツイーターが凹んだ、不良品ではないか?
自分のパソコンにはミニジャック端子しか無いからスピーカーのRCA端子に繋げられない、どうしてくれるんだ」
というクレームだった。
オーディオ詳しいならケーブルや変換プラグくらい自分で調達してよ、ツイーター無闇に触らないのは基本でしょと言ったら、「新品のケーブルとかを買って送ってくれ。もしや不良品のゴミを押し付けたんじゃないか?」
とまで言い出したので、こっちも頭にきていい加減にしろ!と一喝して電話を切った。
それからは連絡無いけど、もしかしたらAは別にオーディオマニアでもなんでもなくて、ただのクレクレだったんじゃないかと思ったら腹がたったので愚痴吐き出し。

428 :名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)02:45:19 ID:pwD
ただのクレクレだな
御愁傷様でしたね…
オクで売ってみれば良かったのに

429 :名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)02:56:44 ID:Zbd
>>427
デンマークというとDALIかな?
あれパソコンに使うようなスピーカーじゃない気もするけど
端子のことも分かってなさそうだから、クレクレだろうねぇ
型番とか見てググったらそれなりに高かったから飛びついたとかじゃない?

430 :名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)03:11:14 ID:ITk
>>428
やっぱりクレクレですよね・・・。
ヤフオクも少し考えたんだけど、物のサイズや重量がハンパないだけに、取引や発送がめんどくさくなってしまって。
>>429
はい、ダリです。
想像だけど、自分がパソコンに繋いで、なんちゃってホームシアター代わりに使ってるよと話したのを誤解したのかなと。
現物を見る前に予約してきたから、値段まで知ってたかはわからないけど、メーカー名で判断したくらいはあったのかも?