Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

兄が原因で離婚した



むしろよかったのでは?
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その9

343 :名無しさん@おーぷん:2015/09/07(月)11:31:32 ID:ooF
結婚する事になったので、久々に実兄と会った。
実兄は40代で、こっちは30代。待ち合わせはファミレス。
会ってすぐ、なぜか深々とテーブルに両手をついて謝罪された。
兄「すまなかった。実は両親が離婚するきっかけを作ってしまったのは俺だ」
は?と思いつつ話を聞くと
兄が小5で私が5歳の時、嫌味でなく本当に純粋な気持ちで
「なんでうちはお母さんばっかり働いてるの?」
と両親に聞いてしまったらしい。
うちは共働きで、家事と介護は母の役目だった。
父は料理はできるんだが自分一人の分しか作らない。
母が仕事から帰る2時間くらい前に帰ってきて、自分専用のツマミを作って飲み始める。
母は買い物して帰宅→それから義両親の食事+自分と子供の食事+家事+介護
って生活だった。
別に父は無職ではなかったんだが、県職員の母には及ばない稼ぎだったようで
それを要介護の祖母が「旦那様より稼ぐなんて」とチクチク言ってるのを
兄は聞いてしまい、ごく素朴な気持ちで
「なんでお母さんばっかり働いてるの」と尋ねた。

344 :名無しさん@おーぷん:2015/09/07(月)11:31:40 ID:ooF
父は「侮辱された!おまえどんなしつけしてんだ!」と激怒
母は最初は父をなだめていたが、祖父母にも責められ色々いやになって離婚
という経緯だったそうだ。
私は当時の記憶が断片的にしかないので「へー」という感じだった。
父に会ったことも数えるくらいないし。
しかし兄は「両親を離婚させてしまった。妹から暖かい家庭を奪った」と長年罪悪感を抱えていたという。
「片親のハンデにも負けず進学して結婚してくれて俺は嬉しい」
とファミレスで男泣きされてしまった。
なんとなく勢いに呑まれてその場では兄を慰めて帰宅したが
よく考えたら母の置かれていた状況はひどいし、兄は母を救ったんじゃ?と思い
その旨メールしたら「気を使わなくていい」と返事が。
本気で言ったんだけどな。
兄が気に病む必要はないとどう言ったらわかってくれるだろうか。