Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ゴールドカードが欲しい



気にする人は気にするからな~
・その神経がわからん!その11

468 :名無しさん@おーぷん :2015/09/06(日)03:30:03 ID:xNH
過去スレやまとめでクレジットのゴールドカードを使って色々言われた話があったが
俺も因縁を付けるというほどじゃないが何か言われたことがあったんで書いてみる。
俺は高校出てすぐ高卒向け公務員になり7年近く勤めてからどうしても勤めたい仕事があって転職した。
んで公務員やそれに負けないような企業では福利厚生のためにカード会社と契約して
一般なら年会費1万くらいかかるゴールドカードとほぼ同等のサービスを受けれるゴールドカードが無料で職員限定で持てるようにしていることがある。
一度作ってしまえば公務員を辞めても自ら解約しない限りずっと使用可能なクレカである。(もちろん支払事故とかで没収とか数年ほど使用実績ゼロとかはダメ)
ちなみにそういう福利厚生ゴールドは独自の券面のカードなものもあるし、隅っこに小さく独自のマークや表示があるだけで本来のゴールドカードと外見がほぼ同じのもあるが俺のは後者。
入庁してすぐに親とかはちゃんと節度を持って使うならクレカは持っとけと言われ、先輩はじゃあこれがお勧めだぞと言われ作ったゴールドカードだが
俺自身の収入は高卒公務員なんて手取り11万ちょいからスタートしてるんで今もまだまだ金持ちとは言えん。
ゴールドカードも分不相応な使い方はしてないから事故は無いものの、現在の収入で「本当の」ゴールドカードを申請したとしても承認されるかは正直わからない。
というわけで今の収入じゃ分不相応なカードを持ってるのは自覚してる。
俺と一緒に入庁した半年前まで高校生だった子が、そいつの父親が勤続15年くらいして手に入れたゴールドカードと
受けれるサービスもカード券面もほぼ同じゴールドカードを作って父親をびっくりさせたという話を聞いた。

469 :名無しさん@おーぷん :2015/09/06(日)03:30:37 ID:xNH
そして俺が公務員を退職して新しい会社に入ってしばらくした時、同僚が俺のカードについて聞いてきた。
同僚と俺は入社年月もやってる仕事も近くて当然給料もほぼ似たようなもんなのはお互い想像できる。
同僚は自分もそろそろゴールドカードを持ちたいなと思ってたが審査に通らずしょげてた時に
俺が昼飯や飲みとかで何気なく出してたカードがまさしく同僚の審査落ちたゴールドカードだったらしい。
前述の通り俺のカードは隅っこに小さくこれは福利厚生カードだとわかる刻印があるがまず外からは見えない。
休憩時間中にみんなで雑談してる中でその話題を振られてなんで俺がゴールドカードを持てるのかを同僚に聞かれた。
俺はここまでの事情を話してそんなわけで昔作ったカードをそのまま使ってるだけと言うと
なんか同僚が不機嫌になってそんな昔公務員だっただけで分不相応なゴールドカードを持つのはずるいとか言い出した。
今はもう作れないんだったら解約しろよとも。
そんなこと言われても初めて作ってずっと使い続けてる愛着あるカードだし
当時は先輩に勧められて何となく作ったけどクレカの知識を持った今も年会費無料で現在のより得なカードないし
既得権益と言いたいのかも知れないが公務員辞めてもそのまま持ってていい性質なのは最初から変わらんし
分不相応かもしれんが解約する気もその必要も無いと言っても同僚は納得しない。
話を聞いてた上司が「実はうちもその福利厚生カードの導入を検討したらしいが今の我が社の規模じゃ厳しいと部長が言ってたぞ。
じゃあ(同僚)のためにみんなで頑張って会社を大きくするか。そろそろ休憩終わるぞ」と話をまとめた。
しかしいまいち同僚は納得してないらしい。俺にどうしろってんだ。というかバブル時代ならしらんがクレジットのゴールドカードって今時そんなにこだわるもんか。