Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

モンスター管理職

性別は関係ないと思うけれど……
・その神経がわからん!その11

410 :名無しさん@おーぷん:2015/09/01(火)12:17:52 ID:5GS
何年も前の話
大学を卒業した姉が就職した
勤め先の部署は激務だったが上司や先輩方にも恵まれて忙しいけど元気に働いてた
しかし1年後に資格持ちのため配置転換で行った先の部署にいた女上司がダメだった
仕事は自分の専門分野しかやらないできないから姉にそれ以外すべてを丸投げノーチェックでミスれば姉のせい
姉が持病持ち(治療中かつ軽度)と知ると辞めれば?病気持ちに働いて欲しくないわぁとパワハラ開始
他にも色々とやられて姉は1年も持たずに適応障害に追い込まれた
それまでも各所に泣きついたり訴えたりしていたのですんなり休職が認められて実家へ帰還
家族も苦しんでたのを心配していたからまずはゆっくり休もうと姉を労っていたところへ女上司訪問
なんと以前の雑談なんかからうちの場所に当たりをつけて珍しい名字なんで表札を確認して辿り着いたらしい
姉に会いに来たと言うが来られた方はたまったもんではない
姉は真っ青になって吐いて泣き出すし母や祖母はその介抱でてんやわんやになるし大騒ぎ
祖父と父と俺が話を聞くとなんで休んだのか問いただしに来たとのこと
こんなにすぐへこたれて休んでしまうなんて姉には社会人としての自覚が足りないんじゃないか
私も同じく揉まれながら仕事を覚えてここまで来たから普通のこと、私が悪いと逃げるなんてどういうつもりか
おかしいだろうそれって父と俺の突っ込みを遮りながらこんなことを延々と言ってた
最終的に祖父が「貴方のお考えはわかりましたのでお引取りを」と真っ赤になって追い帰すまでそれ
父が即座に会社へ抗議したら寝耳に水だったらしく人事の偉い人が謝りに来た
女上司は姉の件で処分をって話が出てうちに来て姉を説得して復帰させれば処分はなくなると考えたらしい
やばい奴だとは思ったが予想通り揉めに揉めて女上司は降格して飛ばされたけれど恨言三昧
それが聞こえまくるから疲れ切った姉も転職する羽目になってしまった
何年か経ってもあの女上司は今までであった女性の中でもピカイチのモンスターだったねって未だに家族で話題になる
女の敵は女で女性管理職の下に女性の部下を置くのはギャンブルだなってつくづく思った