Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

育児休暇はとるな

なんだかな~
・育児の愚痴を書き込むスレ1

332 :名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)19:09:34 ID:???
妊娠初期、悪阻が酷くて仕事にならず早退して点滴を打ちに行ったり職場に迷惑をかけまくった。
やっと悪阻が治まったら切迫流産で絶対安静の指示。
育休を取って産後復帰するつもりだったけど、無事産まれても自分の体調や育児でこれ以上迷惑をかけるのは嫌だったので仕事を辞めた。
知人が育児明け前に復帰を断念して退職したのを事情も知らずに非常識だと憤っていたけど、自分もそうなるんじゃないかと怖かった。
同僚に「どうせ辞めるなら妊娠してすぐの閑散期に辞めれば良かったのに。あれだけ仕事に穴を開けておいて繁忙期前に辞めるとか、新人雇っても研修する暇ないんだけど」と言われ、申し訳なくて謝ることしかできなかった。
子供が2歳の今、仕事を探そうにも保育園待ちで働けない。
今日私の前職場を知る人に会って、何故育休を取らなかったのかと聞かれた。
体調の都合と答えたけど、ふーんと少し哀れんだような顔をされた。
そう感じたのは被害妄想かもしれないけど、仕事を続けたかった思いや同僚の言葉が一気に思い出されてモヤモヤする。