Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

勘助ストーカー先生

いや先生だな。
・【暴走】勘違い男による被害報告1人目【粘着】

584 :名無しさん@おーぷん :2015/07/11(土)17:17:34 ID:EPt
教員をしてるんだけど、昔勤めてた学校に期間限定の講師として来た男性が勘助というかストーカー気質の人だった。
常駐部屋も教科も学年も部活も担当してる仕事も全部違うのに毎日私の常駐する部屋に来て喋る
生徒が帰ってから仕事したいのに一人になるタイミングで来る、私の車のナンバーを何故か覚えている、など
ちょっとあれれ?な感じもしたし、仕事の時間を奪われたくなかったので
放課後生徒が帰ってからは職員室に移動して仕事をするようにした。
話しててちょっと変な人だったし生徒とうまくいってもなさそうだったし年度途中からの講師で馴染めないから寂しいのかな?と思ってまあ当たり障りなく接して過にしてた
ある日携帯番号聞かれて、教えたくなかったので用事があれば校内の内線電話でお願いしますと言ったが食い下がられたので、彼氏が居るので異性には教えないことにしている(嘘)と言ったら豹変。
突然でかい声で威嚇してきて、指輪をしてないのは何故か?今まで黙ってたのは何故か?などすごい形相で詰問され、だまされた!とか独り言言い出して困った。
その後私の彼氏(今の旦那)の悪口を、私に言ったり他の先生に言いふらしたり(「私さんは酷い男と付き合ってる!別れさせるべきだから先輩である先生からも言ってやってください!」等)した
私自身は、期間が過ぎれば去る人だしと思って大事にしないでおこうと思ったのだが、ある日校長に呼び出され、件の講師について聞かれた
言いふらしや粘着に異常性を感じた保健室の先生が、校長に報告するとともに病歴や過去の勤務態度について調査してくださいと進言してくれていた

585 :名無しさん@おーぷん :2015/07/11(土)17:29:01 ID:EPt
校長との面談で聞かされた話が衝撃だった。
前の勤務校で若い講師の女性につきまとい、待ち伏せを恐れてその女性講師は電車通勤できなくなり車購入、常駐部屋の前でもうろうろされるのでノイローゼ気味になり、管理職から注意されていた。
前の前の勤務校では、仕事について注意した先輩教諭に逆ギレしパワハラで訴えると息巻いて、これも管理職が双方および周囲に聞き取り調査し、教諭に非がないとわかったため口頭注意。
いずれも校内だけで処理されていて、教育委員会や行政の教育課には報告されていなかった。
私を含め、事なかれ主義が多いのだよね。
私を呼び出した校長は、さくっとすべてを行政に報告。
私は報告・相談しなかったことについてガッツリ怒られた。
行政に報告していなかった過去2校にも、校長は情報共有の大切さ、病的な人物を知らずに学校現場で雇ってしまう危険性を説いてクレームをしっかり入れてた。

586 :名無しさん@おーぷん :2015/07/11(土)17:37:53 ID:EPt
件の講師は当時ですでに30歳越えてたと思うんだけど、各所に通達が行ってるから採用されることは今後絶対にないらしい。
本人は採用されないこと知ってるんだろうか、知らずに採用試験を受け続けてたらもの悲しい。
生徒たちにも、授業時間なのに授業せず「自分はなぜ教師になったか」を語ったり(受かってないからなってないのに)、突然「蹴って良い?」って聞いてきたり、色々変な人だったみたい。
自分は我慢できるからいい、とかじゃなくて、二次三次被害を防ぐためにも報告や通報は大事なんだなと思った出来事だった。

587 :名無しさん@おーぷん :2015/07/11(土)17:41:18 ID:EPt
あと、話してて何か変、気持ち悪いって思う人は実際変な人である可能性が高いことも学んだ。