Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

LINEクリエイターズスタンプの「人気」をお金で買うお仕事

ランサーズを徘徊していると「個人鑑賞用の萌えイラスト作成」(アカウントがないと閲覧不可。ギャラは48,600円)の仕事に驚きつつ、こんな案件を見つけた。

【★★★女性の主婦ランサーに朗報★★★】LINEスタンプのプレゼント送信作業【かんたん】ミラー

★★報酬は【ランサー手数料含む400円】にてお願いいたします★★


☆手順☆
①1000円分のLINEスタンプ・プリペイドカードのコードをメールでお伝えいたします。


②プリペイドカードコードをあなたのLINEアカウントに登録後、
弊社の指定するLINEスタンプURLにアクセスし、
あなたのお友達8人にスタンプをプレゼントしてください。
(1つはあなたご自身でダウンロードして使っていただいてかまいません)


③メールで作業報告して、終わりです。

☆以下項目をすべてクリア出来る方のみ、ご応募ください☆


・LINEスタンプのプリペイドカードのコードをご自身のアカウントに登録出来る方
(基本的なLINEの使い方などの初歩的質問はご遠慮願います。)


・あなたのスマホ機種でスタンプのプレゼントが8人に確実に行える方


・かわいい女性主婦向けスタンプなので、30代〜40代女性のお友達8人に確実にプレゼント出来る方


・発売日予定日に合わせて、プレゼント配布は1日で確実に終えることができる方
(スタンプ発売日は7月7日午後4時を予定しております。)


以上です。


どうぞよろしくお願い致します。

以下配布依頼予定?の画像が添付されていた。

「発売日予定日に合わせて、プレゼント配布は1日で確実に終えることができる方」と書かれているので、単なる宣伝ではなく、LINEのクリエイターズスタンプの「人気」のページにランクインするための工作案件かな? と思いました。うーん、でも女性に配って! と言ってるので単なる宣伝なのか。


LINEクリエイターズスタンプの人気ページ。宣伝したいLINEスタンプをここにランクインさせたい!?

LINE Creators Market利用規約を見ても、お金を使って宣伝・ランクインを狙う行為は明確には禁止されていない。が、「10.6 当社が定める方法以外の方法で、本コンテンツの利用権を、現金、財物その他の経済上の利益と交換する行為。」が引っかかるんじゃないかな~ とりあえず、LINEには問い合わせ中です。

やまもといちろう氏が、iPhone・Androidアプリのランキング不正操作を扱ったエントリーをアップして、注目を集めているけど、ネットのランキングは本当に信用できないな。いや、今までもランキングは不正操作だらけだったけど、ネットのおかげでその怪しい動きが可視化されただけなのかな?

さて、話はもどり発注者について調べてみた。

発注元の会社は「anna」と書かれているけどURLは書かれていない。しかし、以下の受賞歴

[メディア掲載履歴]
2014.08 制作サイトが「楽天EXPO AWARD 2014」を授賞しました。
2013.11 日本Webユーザーズ協会様より「第25回日本Web大賞/協会アイデア賞」を受賞させて頂きました。
2013.11 ぴあ様の全国お取り寄せご当地グルメに制作サイトが掲載されました。
2013.10 岡山放送様に制作サイトが放映されました。
2011.07 日本テレビ様に制作サイトが全国放映されました。
2007.09 国際ジャーナル様に弊社が掲載されました。
2006.02 毎日新聞社様に弊社が掲載されました。
2003.06 週刊アスキー様に制作サイトが掲載されました。

を検索したら、「合同会社アンナ」という会社がヒット。サイトのコンテンツがすべて画像という素敵なサイトだ。

そして、このサイトの代表者の名前をググると、なんと、問題のLINEのクリエイターズスタンプのキャラと、合同会社アンナの代表者、そしてクラウドワークスの発注者の画像がどどーんとお出迎えしているページを発見→http://www.lilianna.jp/

やはり自社のサービスの宣伝なのかな。どちらにせよ、LINEの規約に反しているかOKなのか気になるところ。