Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「じきそうしょう」がなぜか変換できない

その昔、「内田」という文字を自動的に「肉田」にするという、恐ろしいプログラムが存在することを聞いたことがある。
・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 2

449 :名無しさん@おーぷん:2015/05/21(木)15:39:17 ID:gyY
遠い昔、まだ多くの人がワープロで仕事していた頃。
職場に数人で共用のワープロがあり、必要に応じて単語登録してもいいことになっていたのですが、「時期尚早」を「じきそうしょう」で登録しているややこしい人がいました。
それを登録したのが、いつもしようもない当てこすりやセクハラをかます
大っ嫌いなオッサンだったことが発覚したので、私は自分の作業中に速やかに「じきそうしょう」を消し去りました。
オッサンの作業をずっと見守っているわけにもいかないので、困っている様子は見られないかな?と思っていたのですが、幸か不幸か、大変声のデカい人だったので、「出てこねーぞ、おい」と
騒いでいるのがすぐわかりました。
まあまたちまちま登録したようなんで、またその後消して…のイタチゴッコ。
本当ならオッサンが登録した単語を全部特定して消したいくらいでしたが、あの程度のぬるいイタズラで、十分溜飲が下がった思いがしました。
こんな言葉そう頻出するのかと思われそうですが、会議録作成過程で結構出てきたんで、割と手間だったと思います。
ちなみに自分用には「しょそ」で「時期尚早」と出てくるように登録していました。

450 :名無しさん@おーぷん:2015/05/21(木)19:54:17 ID:8K9
ついでに「はげ」でオッサンの名前が出るように…

451 :名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:45:33 ID:kGK
>>450
それだと気付かれないからオッサンの名前が「hage」に変換されるように…