Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

続・甥っ子を預かったら文句ばかり言われた

甥っ子を預かったら文句ばかり言われた」のその後エピソードが投稿されていた。
・何を書いても構いませんので@生活板  5

175 :名無しさん@おーぷん :2015/05/09(土)17:45:58 ID:LBZ
>>159です。
昨晩弟から「姉ちゃん(長女)どうだった?」と電話があって手術の経過を
報告している時に後ろで弟嫁の騒ぐ声が聞こえた。
「私の電話は無視するくせに、どうして夫くんの電話に出てるのーっ」
って感じで自爆していたらしいです。
「私の電話ってなんだ」と弟に問い詰められて、弟嫁の送ってきた携帯のメールの内容について
昨晩じっくり話し合ったらしくて、今朝弟と謝りに来ました。
弟嫁としては、帰宅した時に一人息子である甥に「ママ寂しかったよー」と泣いて迎えてほしかったらしい。
ところが甥、まったく寂しがらなかったので寂しくなってしまった。、そのうえいちいち食事に文句をつけるし、高かった戦隊ロボでも遊ばないし、母からは
帰ってきたらいい子になったわね、とか言われたのがウザかった。
察している方は多いと思うけど、弟嫁はメシマズです。「簡単」とか「らくちん」って感じの調理法大好きで
だいたいの味付けは「素」。私はだいたいは一般的な調理している。普通のお母さんレベルです。
弟がやたらと私や姉の料理を褒めるのは「母と同じ味」だからです。つまりマザコン。
でもこの辺の心情は私もママだったのでわかるんだよね。
実家で姉が作った料理を子供たちがパクパク食べていると、私がどんなに工夫しても食べないのになぁと
よく思ったし…。子供が成長とともに自分から離れていくのは寂しいもんだしね。
戦隊ロボの件は、クレクレというか…。
甥は幼稚園入園前のアンパンマン好きから、入園直後から特撮ヒーローにシフトチェンジしたんですよ。
まあ、よくある話です。
そしてママの方が夢中になった。またこれもよくある話。
それで昨年はお誕生日もクリスマスも、プレゼントは全て特撮ヒーロー系。
でもクリスマスに注意したんですよ。日曜朝の幼児向け番組は年明けに終了して新番組になる。
買うだけ買って揃えても、すぐ次のを欲しがるからって。
それでも前のシリーズのを買って買ってと弟嫁が言うので刀みたいのを買ってあげた。
そんなもので遊んでるので暴れるしウルサイの悪循環。
そして新シリーズが始まると新しいの買ってとまた騒がれる。よくある話です。
万単位のヒーローコレクションはすでに飽きられているのに、今度はレゴ…しかもお下がり。
いろいろ自分を否定されたように感じたらしい。
うちの息子は戦隊ものなんかも好きだったけど、小学校の高学年くらいまでレゴ中心。
プレゼントはゲームじゃなければレゴばっかり。今も息子の部屋には半オリジナルの
ハリーポッターのお城もどきなんかの大作が飾られている。
バケツの中には総額で万に届く量のレゴ。ほとんどは弟が買って来た。
組み立てる机みたいなのも弟が買ってきてくれた。それを甥にあげたわけです。
弟嫁のイメージでは、ブロック=オタク らしくて、それも反対の理由。
でも弟も息子もオタクでもインドア派でもなく、理工系で体育会系。
昨晩弟に諭されたみたいで、ごめんなさいしてきたので、許す事にします。
なんだかんだ言って、母とそこそこ仲良く同居してくれているので感謝しているからね。
入院している姉の方が猛烈に性格が悪いのでまだ許容範囲。怒るというよりあきれた感じ。
でもこういう反応をする人だと言う事はちゃんと覚えたよ。