Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

これ預かってくれ

何だったんだろう?
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その7

209 :名無しさん@おーぷん:2015/05/08(金)19:45:16 ID:AZ1
高校生のころにコンビニでアルバイトをしていたら、いかにも893なおっさんがワンカップを購入していった。
都内のそれなりに治安がいい場所で、893を見たのは最初で最後。
おっさんはヨレヨレのスーツを着ていて、指が何本かなかった。
カウンターにお金を置いたときに血が滴って驚いた。ぱっと見は怪我してなかったのに。
それから人の頭くらいの大きさの、ぐるぐるに巻かれた薄オレンジの毛布の塊を渡されて、預かってくれって言われた。とりあえず預かった。
おっさんは店先に座り込んでワンカップを飲んで、ふらふら歩いて行った。
コンビニは駅近で駐車場があるわけでもなく、店先はそれなりに人通りのある歩道なので
そんなところで座り込んでお酒飲むのにびっくりした。
座っていた場所にも血が流れていて、オーナーのお母さんが(家族経営の店だった)
ああいう人はかわいそうな人なんだよ、って言いながら掃除をしてくれた。
ワンカップの空き瓶も放置されてた。ゴミ箱隣なんだから捨てろよ、と思った。
3時間くらいして引き継ぎの時間になったとき、次の人におっさんの説明をして、戻ってきたら毛布の塊を返してくれって言ったら
時限爆弾だったらどうするんですか!?って言われた。
耳当ててみたけど時計の音はしなかった。
そのときちょうどおっさんが戻ってきた。
ヨレヨレのスーツだったのに、ビシッとした全身真っ白のスーツに着替えていた。
散髪もしていて顔つきがすっきりしていた。預かっていた毛布の塊を返した。
それで終わり。
あの中身は何だったんだろうなーと今でもたまに思う。
拳銃とかだったのかなあ。
おっさんは無事だったんだろか。

210 :名無しさん@おーぷん:2015/05/08(金)19:59:01 ID:MYx
>それから人の頭くらいの大きさの
人の頭ならちょうどいい感じ…?

211 :名無しさん@おーぷん:2015/05/08(金)20:15:13 ID:AZ1
>>210
大人の頭ほどは重くなかったけど
綺麗にまんまるに巻かれてたから元も丸いものだったのかなあ。
毛布の面積考えたら赤ちゃんの頭ならありかな…。