Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

母の不思議なエピソード

面白い。しかし、パパン(笑)
・日常以上オカルト未満

566 :名無しさん@おーぷん:2015/03/29(日)03:45:21 ID:bGQ
今日あったちょっと怖い話を投下させて下さい
自分の母は現在認知症で、足が悪いので徘徊はないんだけど妄言や誇大発言が多い
たまに事実も含まれるのでまだら呆けなのかな?
まあ身内は8~9割妄言だと思って聞いている
2ヶ月ほど前だったと思う。私が様子を見に行った時
「◯ちゃん(私の姉)は煙草やめてたでしょう?でもこの間
一本ちょうだいって一緒にいた人に貰って吸ってたの。『(喫煙者に)戻ってきたの?』って
聞いたらね、『えへへ~、一本だけね』って言ってたのよ」と
ニコニコ楽しそうに身振り手振りまじえながら言っていた
何だか妙にリアルだったけど、姉が姉旦那以外と同伴で母を訪ねることはないので
(母は姉旦那のことを名前で呼ぶし、姉旦那は煙草吸わない)
誰かとごっちゃになってるのかなと聞き流した
で、今日久しぶりに姉と会ったんだ
私が煙草を吸っていたら「一本ちょうだい」と言ってきた
「なんだ、お母さんの言ってたこと本当だったんだ」と母の発言を話すと姉の顔色が変わった
姉「私、お母さんの前で吸ってない…。それいつの話?」
2ヶ月くらい前と言うと更に表情が固まった
年明け、パート仲間達との宅呑み(パートさんの家)で5~6年ぶりに1本貰って吸ったらしい
それからごくたまにお酒が入って喫煙者の友人がいると1本もらう程度で
自分では煙草を買っていない、旦那さんももらって吸っていることを知らないと言う
母は足が悪いので自宅から外には出ないし、その場に居合わせた人とも面識はない
知ってる筈はないが、時期も内容もぴったり合致するので偶然とも思えない
姉「み、見られてたのかな…?魂だけ飛んで来ちゃった?」
母は認知症になる前、先祖や知らない人が夢枕に立ったり
「昨日夢で見たの~」と私の動向をぴたりと言い当てたことがある
私と姉gkbr。多分本当に見てたんだと思う。コワイです

567 :566:2015/03/29(日)04:02:32 ID:bGQ
ちなみに関連話。
母の夢枕、一度だけ居合わせたことがあるのでただの夢じゃないと思う
まだ私が学生の頃、その日はたまたま父と母の寝室で寝させてもらってた
隣で寝ていた母がガバッと勢い良く起きたことで目が覚めた
母はそのまま寝室隣のリビングに駆け込んで、間髪置かず狂ったような声で叫んでた
ふじこっててほとんど内容は聞き取れなかったんだけど
「やっぱり騙してたんだ」「嘘つき」みたいな言葉が聞き取れた
普段はおっとりした母の、もう本当に発狂というか、何かに憑かれてるんじゃと思う叫び声
怖くて起き出すことが出来ず布団の中で固まってたら、父がもぞもぞ起きてリビングへ
その後父を罵る母の声。怖くて固まってるうちに私は眠ってしまった
起床して、母が落ち着いた様子だったので「今朝はどうしたの?」と恐る恐る聞いてみた
「夢に知らない男の人が出て来てね、肩を掴んであんたは騙されてるって言うの
繰り返し『騙されてる、しっかりしなさい。信じられないならあの部屋の左の引き出しの
上から三段目に雑誌がある、そこにあいつが金を隠してるから見てみなさい』って」
実際飛び起きて確認したらあったんだ、父が母に黙って給料から抜いた小遣いが数万。
父は当時現金手渡しの職場で「不景気で給料下がった、明細は貰えなかった」とか毎月嘘ついてたらしい
これこれこういう顔立ちと体格で、こういう声の男の人がこんな風に言ってたと
喚く母の言葉に父は蒼白になったそうだ
「それ、死んだ俺の親父だ…」
父のお父さんは、父と母が知り合う前に亡くなっていて母は面識がない
それどころか父は放蕩が原因で勘当されていたので顔写真も見たことがない
でもって父の故郷の方言の独特のイントネーションを母は知らない(父は標準語)
引き出しは4段の物が2つ。適当に探したにしては短時間過ぎる
夢枕って本当にあるんだ…とgkbrした話でした
どこで何を見られてるか分からないと思うと本当にコワイ