Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ずるいずるい入院ずるい

これは怖いな~
・何を書いても構いませんので@生活板  4

527 :名無しさん@おーぷん:2015/04/18(土)11:03:05 ID:vkW
デリケートな話題なんだけど、
つい最近乳がんで入院した。幸いに早期発見なので入院期間も短く終わり、これから放射線治療とかいろいろあるらしいけど
多分なんとかやっていけるとは思う。
近所に学生時代の知人で顔を合わせば挨拶する程度の人がいる。彼女も私と前後して乳がんで入院したらしい。
病院も違うし、人づてに聞いた程度で本人と病気の話を直接したことはないし、私からわざわざ話しかけることもないのだが。
数日前、たまたま道ですれ違ったときに「(私)さんだけずるい!」といきなり言われた。
一瞬何を言われているのか判らなかった。何か勘違いしているのでは? 何がずるいの?と聞いてみた。
同じ病気にかかっているのに、(私)さんは有名な病院に入院している。
こっちは治療費とかで生活がかつかつなのに、(私)さんは通院にタクシー使ったり入院支度にお金を掛けてずるい
(私)さんが入院しているときやその後に家事代行サービスなんか頼んでずるい
ということだ。他にもいろいろ挙げて ずるいずるい!と・
そもそも私は入院したことを 一部だけ、ごく親しい近所の人にのみ説明はした。子供もいるし、家事代行サービスが
入ったりで出入りもあるし。
「まあ、入院なさるの、大変ねえ。どちらの病院」
「○×病院なんです」
程度の話は確かにしたが、どうしてその話を知っているんだろうと気味が悪くなった。

531 :名無しさん@おーぷん:2015/04/18(土)11:40:39 ID:vkW
で、どこから私の情報が漏れているんだろうと ちょっと気になったので、前述の「ごく一部の近所の人」に入っている
自治会長の人に会って相談はしておいた。
事の真相が明らかになったのはそれから2日後。
実は知人が私に絡んできたときに、「限度額適用認定申請もしなくて済むなんて」みたいなことを言っていた。
限度額適用認定申請って医療費が高額になるときに事前に保険組合に申請すると収入にもよるが一定の
金額以上は病院窓口で払わなくて済む仕組み。私の場合、入院期間が短いので申請しなかったが。
これを知っているってことは 盗聴とかでなければ会社関係者か保険組合の関係者になる。保険組合の事務所は
首都圏で、新幹線の距離ということもありまずありえない。で、会社関係に内々に探りを入れたところ知人の妹にあたる人が
夫の会社の総務で働いているらしい。
判明した詳細は省くが、
知人「治療費が無い」
妹 「お姉ちゃん、限度額申請ってのがあるよ」
知人「何それ! そんなのがあったの? 妹子の会社のみんなもそれやっているの?」
妹「たまにあるよ」
知人「○×さん(私の夫)も、奥さん入院したけどそういうのやったのかしら」
妹「さあ、私は直接の担当じゃないから知らない。でもうちの会社の人ってけっこう保険とか入っている人も多いし、保険金でまかなうからっていう人もいるからね」
というような会話があり、そこから知人が勝手に妄想を膨らませたというのが真相。
知人は妹に 私と親しいということを普段から言ってて私夫のことを探っていたらしい。
知人は入院費を払うのもやっと、具合が悪くても自分で運転するか、公共交通機関を使うしかなく、入院前後でいろいろお金を使える
我が家がうらやましかったとのこと。そこは同情するが、だからといって勝手に嫉妬されても困る
正直学校が同じだっただけで親しくも無い人に自分のプライベートを未だに嗅ぎまわれていて気持ち悪い。
ちょっと引越そうかと思っている