Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

就活生がGmailを使って落とされた話のソースを見ると、もっと酷かった

昨日、はてなブックマークの人気エントリーを見ていたら「就活にGmail使っただけで「帰って下さい」と言われる事案発生」という記事がピックアップされていた。ある就活生が、Gmailを利用していることを指摘され、それが原因で落とされたという話。元ソースはどれじゃ? と思って調べいくと、こうなりました。掲載日時が新しい順に並べています(最後が元ソース)。

(1)IT速報 2015年4月14日23:39
就活にGmail使っただけで「帰って下さい」と言われる事案発生

このIT速報がソースしていたのは2ch.sc

(2)2ちゃんねる 2015年4月4日19:16
【?】就活にフリメを使ったら面接官に「帰って下さい」と言われた←お前に本アド教えたくないだろ…(2ちゃんねる)

2ちゃんねるがソースにしていたのは、Blogos

(3)Blogos 2015年04月13日11:05
就活生は「Gmail」を使っちゃダメなのか? 面接担当者の指摘に「不安になる」の訴え

Blogsはニュースサイト「キャリコネニュース」をそのまま転載している。

(4)キャリコネニュース 2015年04月13日 時間は不明
就活生は「Gmail」を使っちゃダメなのか? 面接担当者の指摘に「不安になる」の訴え

キャリコネニュースを見ると「このエピソードを2ちゃんねるに書き込んだスレ主」と書かれていたので、2ちゃんねるで調べてみるとヒットせず。えええ? 創作か! と思ってさらにサーチすると「おーぷん2ちゃんねる」でした。キャリコネの中の人は、2ちゃんねるとおーぷん2ちゃんねるの区別ができていないようです。で、おーぷん2ちゃんねるのスレはこれ

(5)おーぷん2ちゃんねる 2015年4月7日 15:46:18
面接官「メールアドレスにgmailなんて普通有り得ないよ?」

今回のニュース、1つのソースに

おーぷん2ちゃんねる(掲示板)
   ↓
キャリコネニュース(ニュースサイト)
   ↓
Blogs(ニュースサイト)
   ↓
2ちゃんねる(掲示板)
   ↓
IT速報(2ちゃんねるまとめサイト)

と、最低4つのサイトを経由している。その昔「マスゴミゴミによるデマ拡散装置」というエントリーを書いて、下の図を作成したけど、まだまだこのシステムは現役のようだ。

さて、「一次ソースを見ない者は、すべて情報弱者である」と、偉大なるネットウォッチャー禿田禿蔵氏は発言されていたので、その教えを守るために、おーぷん2ちゃんねるのソースをチェック。すると、確かにGmailを使っていて落とされた……というのも重要な要素だったけれど、実際はもっと酷いことが書かれていた。

トピをたてた人物は、ハーフなのだが、母親のことを「売春婦」と面接官から言われていた。また、海外における住所の書き方ルールを面接官は知らなかったり、綴りの間違いを誤って指摘したりと、かなりヒドイ。
投稿主は、まとめないで! と書いていたので、詳しく知りたい人は、以下のリンクでみてください。投稿主の書き込みだけ、抜き出してあります

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1428389178/?id=1IX
https://archive.today/3mk3e