Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

転職サイト「マイナビDoctor」の問いあわせページは「全角25文字」までしか送れない

昨日書いた、「転職サイトの体験談は創作!? クラウドワークスに体験談サクラ募集案件が絶賛掲載中」の件で、書かれていた医療系転職サービスのいくつかに問い合わせのメールを送ってみた。
その際に、「マイナビDoctor」というサービスがあったんだけど、この問い合わせフォームがひどかった。なにしろ、問い合わせ内容が、全角25文字までの入力しか許していないのだ! しかも改行をすると改行コードもカウントされる。
問い合わせフォームに文字を入れて、送信ボタンを押したとき「▲全角0~25(半角0~50)文字で入力して下さい。」というエラーが出たときはビックリしたよ。

25字だと、ほとんど言いたいこといえないよ! ポケベルかよ!!
61 24 04 80 43 80 23 33 61 12 24 74 03 ああ、これでも26文字!いや、半角なら50文字だから大丈夫か。

ページの上部に「お問い合わせ内容は可能な限りご記入ください」と書かれているけど、25文字で詳細に書くなんて、かなり至難の業。それができたら文章でくっていけそう。

しかしマイナビDoctorの中の人は、一度も問いあわせフォームをチェックしたこともないのでは?? それとも「長文の苦情は送るな」ということなのか……。この欠陥フォームのことを伝えたいが、お問い合わせフォームから送ることができない(笑)。しかし、頑張って25文字にまとめて送ってみたぞ。

問い合わせフォームの作りや送信先の返信の反応を見ると、そのサービスのクオリティが見えてくるんだけど、マイナビDoctorは……w

追記
マイナビに問い合わせをしたところ、設定ミスにより、本来は500文字制限にするところ、半角50文字にしてしまったとか。現在修正をしている、ゴメンね! と担当者から連絡がありました。25文字での連絡は大変でしたが、伝わって良かったです。迅速な連絡と対応……素晴らしいですね!
しかし、500文字でも少ないような……