Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

NICUの2歳児

NICUは「新生児特定集中治療室」のことね
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その6

751 :名無しさん@おーぷん:2015/03/31(火)10:33:17 ID:Fia
人生で一番の衝撃は子供に先天性内臓疾患と障害があったこと
それはさておき、お世話になった病院のNICUに2歳の子がいたのが衝撃だった
NICUって一度でも退院したら入れないから生まれてからずっとそこにいるんだよね
基本的に機械音と赤ちゃんの泣き声だけで、たまに看護師さんがメリーゴーランドを回すだけの世界
その時は自分と自分の子供のことだけでいっぱいいっぱいだったけど、たまに思い出す
もう3年も前だけど、その子が退院できて空や花や公園やテレビが見れてるといいな
2ヶ月間朝から晩までNICUにいたけど、その子の親には3回しか会わなかったのも衝撃
(その病院はNICUのみ親だけ面会時間の設定がないから一日中いてもOKだった)
NICUにいる子供を引き取り拒否する親がいるってネットで知ったのも衝撃