Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

苦手な従姉

スレタイ通り。
・その神経が分からん!その6

420 :名無しさん@おーぷん :2015/03/03(火)17:04:22 ID:iwN
実母の弟の娘、つまり私の従姉がよくわからない。
悪いけど長い。嫌な人はスルー願います。
私には4歳と1歳の男児がいて、従姉には3歳の女児がいる。
私は子供が生まれた時に母を頼れなかった。
ひとり目の時は祖母の介護、ふたり目の時は祖母が亡くなって実家の片付けなんかに追われていたから。父は亡くなってるし。
旦那の母もうちに来いと言ってくれたけど、現役で働いてたことや知識が微妙(自信満々なので聞いてみたら「昔のことだから忘れた」が多数、ある意味怖かった)。
何より蛇口からお湯が出ない(沸かさないとお湯が得られない)環境が真冬の産後に私が耐えられるかと、赤子の世話!としつこくなってた義母を旦那が撃退。
子供の世話は旦那と二人で乗り切った。
これらのことが従姉に言わせると「かわいそう」だったんだそうだ。
従姉は9個下のご主人と35歳の時に授かり婚で、生まれた時から従姉母が孫娘ちゃんを溺愛。
産後はひと月世話になった後で自宅に戻ったものの、毎日従姉母が通って世話を焼く。
そこで従姉は産後は至れり尽くせりされるのが普通のことなんだと勘違いしたんだと思う。
子供が生まれたりうちが家を建てて引っ越したり葬式があったりで親戚と関わる時間が増えてしまったせいで互いの子育て事情が嫌でも漏れてしまう。
そのたんびに「んまーカワイソー」をされる。なぜか従姉母も参戦。
続く。

421 :名無しさん@おーぷん :2015/03/03(火)17:45:53 ID:iwN
流れ切ってた…ごめん。
「私子の旦那さん、子育ての手伝い(この表現なんか嫌だった)で会社休んだりしたら出世に影響ないのぉ?」
→当時のイクメンブームに早い段階で乗っかりたかったらしい旦那の会社、ありがたいことに数日まとまった休みを何回かくれた。
従姉と従姉母→(゜゜;)(。。;)
「いくら社宅で家賃安いからってボロ…あ、バカにしてるとかじゃなくってー、人それぞれの価値観だよね(ニッコリというなの怖い笑み)」
→開発の進んでる郊外に一戸建てを新築。ご丁寧に調べてくれたようで買った時より土地の価値上がってるみたいだよって報告受ける。初耳だったので普通に驚いたらなんか顔を赤らめる。
他にも「男の子で残念だね~うちの子は女の子だから新生児の時から夜は六時間とか寝てくれるから寝不足とかわかんなくって~うちの娘ったら親孝行ぅーミャハ」など。
このあたりから従姉母の体力が急激に衰え始め、外に出る機会が激減。
従姉、本当の意味で子育てが始まる。
今まで何もしてないも同然だったから自由に外に出れない、外出しても子供に振り回されて予定狂いまくりってイライラ。もちろんすぐにもて余す。
このあたりから何を思ったか、うちに託児しようと画策しだす。
その時は上の子がオムツ外しに集中してて外出の予定も来客を迎える余裕もないから断る。
それでも懲りず、下の子が首も据わってない月齢の時にも託児の依頼。他を当たれとガチャ切り。
今でもたまに託児依頼がある。
あれだけバカにして哀れんだ相手に大切な子を押し付けようとする神経がわからない。
都心()のワンルーム高層マンソンに住み、旦那の給料の大半が家賃に消えて親から生活費の援助を受けてまでそこに住み続け、おてんばさん()な娘のせいで下の住人からクレームくるから外出先と自分の時間が欲しいのも悪いがうちには関係ない。
収まらなかった…

422 :名無しさん@おーぷん :2015/03/03(火)19:11:19 ID:iwN
エラー出てました。
ごめん、これで終わりです。
ここだけの話、たぶん従姉娘はADHDとか何かしらの診断が出るんじゃないかって思う。
たまに見るだけでも活発とかお転婆とはまったく別なものがある。
自傷だったり突発的な面、何かを中断しなきゃならない状況を受け入れられず尋常じゃないくらいパニックになるから。
でも絶対言わない。
従姉も認めないだろうし。
子供を観察し、対処や方法を考えるのは親の仕事だと思うから。
血筋って言われたらショックだけど、うちの上の子も軽度ながらも発達障害の診断出てるから余計にそう思う。
うちの娘は一軒屋くらいじゃ満足しないから、私子の息子二人とまとめてキッズパーク行ったらいいんじゃない?
3人連れてくのが無理なら旦那さんの休みの日にこっちも合わせるよ?
なんなら何日か泊まらせてもいいし、その時に娘のトイレトレーニングさせたらどうだろうか。
友達もみんな子供生まれたら忙しいのかまったく連絡取れないんだよねぇテヘ。
こんな感じでキリがない。
完全に第三者の意見みたいに言ってくる。
もうどこから突っ込んでいいかわかんない。
一応私の親戚だから、お前は悪くないと温厚な態度を貫いてくれてたうちの旦那にも申し訳ない。
アイツ(従姉)にうちの旦那よりもいいパパだの言われても逆に不快だ、公衆の面前で「るるりあ(仮)」とか呼ぶの恥ずかしい、自分の子だと思われたくないって言ってるし。
ごもっともで何も言えない。
シカトしたら実家の私の母に色々言うし、今は在宅の仕事と祖父の介護もあるからなるべく耳に入れたくない。
それにうちの兄嫁に対して直接小梨(気にしてる)を理由に攻撃するのを防ぎたいから、ほんの少しこっちが我慢すれば平和なんだとなってしまう。
ちなみに従姉父(叔父)は空気で糞。
戸建てだしコッソリ引っ越しも無理、近所の目もあるから家に来られたら門前払いもできない。
ここまで基地入ると思わなくて、引っ越しお知らせハガキ送ってしまったのをものすごく後悔してる。
他人なら即COもできるんだろうけど、親戚となると難しい。
ダラダラ投下した挙句にデモデモダッテなのはわかってるけど、本当疲れる。
どうしたらいいんだろ。