Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

海外挙式に招待してズルイ

まあ、図々しい人だからこそ、こんなことができるんだろうな~
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第2話

236 :名無しさん@おーぷん :2015/02/11(水)19:45:52 ID:BeF
10年ぐらい前のことだけど、友人Aがグアムで結婚式をやるってことで招待された。
Aは中学高校大学とエスカレーターでずっと仲良しだった人。
私の結婚式にも来てもらって、友人代表でスピーチを快くしてくれた。
だから招待されれば是非とも出席するつもりだった。もちろん自費で。
でも実際には往復の航空チケットは事前に送られてきたし、現地のホテルも手配してあって、マイクロバスで観光なんかもさせてもらって
まさに至れり尽くせりだった。
一緒に招待されてホテルでもツインルームで一緒だった友人Bと
「なんか申し訳ないぐらいだね」なんて言い合ってたぐらい。
で、グアムから帰ってきて一ヶ月ぐらい経った頃に
友人Cから電話があった。
友人と言っても大学から一緒だった子で、中学から一緒だったAやBほど付き合いが長いわけでも深いわけでもない。
同じスポーツサークルで一緒に汗を流したという程度。
そのCから「Aの式に招待されて、ただでグアムに行ったって本当?」って聞かれた。
なんとなくカチンとくる言い方だったので「“ただ”って言い方はどうかと思うけど
招待されたから行ってきたよ」って言ったら
「私は招待されなかった!」って電話口で怒鳴られた。
「そんなの私に言われても・・・。だって私やBは中学からずっと友達だったし
付き合いの深さがCとは違うじゃない。
それにそんなに大勢呼ばれたわけじゃなかったよ。
学生時代の友達は私とBだけだったし」
そう言ったら「私だって行きたかったよ!」だって。
なんかもう面倒臭くなって「じゃあ行けば?」って切ってやった。
その後Aに、自分を招待しなかった恨み言をずいぶんしつこく言ったらしい。
Aは「Cを招待するならもっと他に招待した人いたよ」って言いたいのを
どうにか堪えたと言ってたw
Cみたいな人って、もしかして本当の本当に“ただ”で行けたと思ってるんだろうか。
さすがに何もかも負担してもらうのは申し訳なくて、ご祝儀は結構弾んだんだけど、そんなことはきっと頭にないんだろうな。
後日談として、その一件は元サークル仲間の間であっという間に広まった。
C自身がAの悪口と共に吹聴しまくったから。
そして数年後にCが結婚したとき、元サークル仲間を何人か招待したが
出席した人は皆無だった。
招待された人の中にAも含まれていたのが驚きだった。