Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

父親はずっと単身赴任

帰ってこられるのかな。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その5

795 :名無しさん@おーぷん:2015/01/31(土)11:17:16 ID:JiV
単身赴任だと思ってた父親が、実はずっとばーちゃん家にいたこと。
ちっちゃい頃から「お父さんは単身赴任だ」って教えられてたから
そうだと思いこんでたが、実は車で30分くらいのばーちゃんの家(親父の母親)の家に住んでた。
月イチくらいでうちにドーナツとかお土産持って帰ってきて
半日くらいで帰るから別に不思議に思ってなかった。
ある日親父の勤めてる正確な勤務先を知り、え、近いじゃん?と思ったのが
気づいたきっかけ。
なんとなく母親に聞けなくて、ばーちゃんに愚痴ったらあっさり「うちにいるのよ」って言われた。
じーちゃんが死んでばーちゃんが一人になったので
親父はばーちゃんを引き取ろうとしたんだけど
ばーちゃんが住み慣れた家を離れたくないって言い張って
じゃあしょうがないってことで親父が移動したらしい。なんだそりゃ。
なら母親と俺たちも連れてけばよかったじゃん?
でもばーちゃんは「よその人がいると気を使うからいや」だそうで
母親と同居は拒否。
親父は母親に「子供たちがいるからおまえはさびしくないだろ、かーさんはおまえがいると気を遣うって言うからおまえはずっとそっちにいてね」と
言ってばーちゃん家に来たそうで、双方納得の上だ?と言ってた。
親父は今でもばーちゃん家に単身赴任してるけど
ばーちゃんも80歳こえてヨボヨボしてきた。
ばーちゃんがもし死んだら親父は帰ってくるんだろうか?
俺も妹も親父が家にいると、いつもいない人がいると落ち着かないし居心地悪い。
ばーちゃん死んだあともそっちに住んだままでいて欲しいが
戻ってくるならその前に家を出たい。