Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

親子ゴッコがしたいだけ

そりゃ、モヤモヤするわ。
・何を書いても構いませんので@生活板  2

436 :名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)11:58:07 ID:vv4
うちの親戚に子供を施設に預けてる夫婦がいる。
奥さんの方が病気で、一人で外出も無理だし家事もできないそうだ。
娘さん二人を立て続けに出産→預けてたんだけど、去年めでたく待望の長男を出産。男の子が欲しかったんだってさ。
まあ、その待望の長男は即乳児院行きになったんだけど。
夫の方は無口で何考えてるかよくわからん。会ってもニコニコしてるだけで、何か質問しても奥さんにボソボソ言って奥さんにしゃべらせる。
夫婦そろって何考えてるのかよくわからなくてモヤモヤしてたけど、最近少しだけわかった。あの人たちは親子ごっこがしたいんだ。
赤ちゃんのおむつ交換が生理的に無理(奥さんが言ってた)だったり
子供の為にご飯を作れなかったり(昼寝しないと体がしんどいし、料理も
難しくてできないんだと)と子育ての地道な部分は一切拒否するが、娘の入園式や運動会参観みたいな華々しいイベントに顔を出したり
服を買ってやったりする事には熱心なんだ。
子育てはやる気ゼロだけど、ごく普通の家族っぽい事(自分たちの手間がかからない事限定)
をやりたいって願望は強いんだろうな、と。
理屈はわかったけどモヤモヤは晴れない。