Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

サラダバイキングに目の不自由なお客

学校の道徳の授業で取り上げたいエピソードだね。
・何を書いても構いませんので@生活板  2

169 :名無しさん@おーぷん:2014/12/05(金)19:56:06 ID:1Ds
荒れそうな話題だけど吐き出し
近所に、とあるチェーンのファミレスがある
そこは料理にサラダバイキングがついている形式で、サラダは自分で取りに行くスタイルになっている
田舎なもんで、お昼とか混みそうな時間帯をはずせば結構静かで空いているので
よく一人で食べに行って、ゆっくり食べながら本読んだりとかして結構利用してた
ある日食べにいくと、お昼時を外したけどまだ結構人がいて
普段は暇なはずの時間だからか店員さんが一人しかおらず、注文とったりレジやってたりちょっと忙しそうだった(ワンオペというやつ?)
自分も注文を終えてサラダをとって食べていると、白い杖をついた障碍の方(多分目が見えない方)が一人で店にやってきた
付き添いのが滞り始めた
私が注文した料理も中々来なくて、おかしいなと思って店員さんを目で追ってみてると、どうやら障碍者の方がバイキングを店員さんに取りに行ってもらったり、手を取って店内を歩かせて?もらったり、とにかく店員さんを自分専用のように使っている
ホールに出ている店員さんは一人しかいなかったので、当然その間お会計の場所には人がたまってるし
注文をとるためのボタンも鳴り続けている
たまに裏手の方から料理のエプロンつけた人が出てきて、お会計や片付けなんかを手伝っていたようだけど
やはり裏方専門の人なのか手際が悪くて、しかも注文とかの接客はできない様子で、周りの客たちも待たされてうんざりイライラしてた
やっと料理運びに来た時に、店員さんには待たせたことをすごく謝られたけど
不測の事態に備えて、忙しい時にヘルプに入れる人を用意しておかない店にもモヤッとしたし
付き添いの人も連れてこずに、店員さんを自分専用のように使い続ける障害の方にもモヤッとした