Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

バタークレクレ

トレンド追ってるな~
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話

720 :名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土)19:00:19 ID:???
(フェイクあります)
お気に入りのバターがあって、業務用の450gのを通販で買っている。(普通は200g)
冷凍便で届くので送料が結構かかるから、購入する時はいつも3つぐらいまとめて注文してるんだけど、ちょっとした手違いで6つ注文してしまった。
どうせ使うものだし、冷凍庫も空きがあったからまぁいいかと思ってたら
その後バター不足になって、その通販サイトも売り切れ状態が続いている。
スーパーの店頭もバターがどんどん消えていってるので、手違いが結果ラッキーだった。
先日パート先で唯一同性の同僚から、その人のお姉さんがお菓子作りが趣味らしいんだけど
バターが手に入らなくて困ってると言う話を聞いたので、業務用のがうちに3つ(その時点で)あるから、ひとつぐらいなら分けてあげるよと言った。
その場で同僚がお姉さんに電話して、譲ってほしいと言うことになった。
一応購入価格990円/450gということはその場で伝えた。
で、翌日のこと。
バターと保冷剤を小さ目の発泡スチロールに入れて持ってきて渡した。
そしたら同僚が「ありがとう!で、いくら?」と聞かれたので「990円」って言ったら
「だからそれをいくらにしてくれるの?」って言われたので、一瞬え?と思ったけど
「じゃあ900円で」って少し値引きした。
そしたら「車だって一旦自分ちの車庫に入れたら新古車になって3割は安くなるのにね」って言われた。
車がどうなのか知らないけど、だとしたら700円ぐらいで譲れってことなのかな。
あとで思ったのは、最初に時点で「990円でいいか」と聞くべきだった。
そこをうやむやにしたのは私の失敗。
でもだからと言って、新古車云々の言い方はないと思った。
それで「じゃあ止めよう」ってその場で譲るのを断った。
そしたら手のひら返すように「いいわよ、900円でいいんでしょ」って言われたけど
それでやっぱり譲るってのも余計に気分が悪いのでキッパリ断った。
最初から譲るのなんのみたいな事は止しておけば良かった。
でもこの場合、やっぱりそれぐらい値引きして譲るのが一般的だったんだろうか。
正直自分に自信がなくて、図々しいのは私の方だったのかもと思ってる。