Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

義理の××は馬鹿にする

……。
・その神経が分からん!その3

842 :名無しさん@おーぷん:2014/11/15(土)10:00:59 ID:iGyEb04In
今まで散々バカにしてきた相手に助けを求めようとする考えが分からんっていう話。
私の夫は業界大手と言われている会社に勤めているのだけれど、業界そのものがマイナーなので社名を言っても大抵はなんの会社なのか分かってもらえない。
そのことを面と向かってバカにしてくるのが夫の弟の嫁。
義弟が、誰でも一度は名前を聞いた事のある会社に勤めているからってこともあるんだろうけど、夫の勤めている会社を「得体の知れない会社」などと言って見下してくる。
そんな義弟の嫁から先日電話があった。珍しい事もあるもんだと思って相槌を打っていたら呆れてしまう内容だった。
最近、義弟の子がある教室に通い始めたらしく、そこの先生と言うのが「あの○○選手を育てた」みたいな有名な先生が指導をしているところらしい。
そこで他の子の親から「ご主人はどこにお勤めなの?」みたいな質問をされ義弟の職業自慢をした義弟の嫁。
そこでやめとけばいいのに、わざわざ夫の事を引き合いに出し「主人は○○に勤めているのに、主人のお兄さんは△△とかいう得体のしれない会社に勤めているらしくってそれが恥ずかしい」みたいな感じで“うちの主人は兄より優れている”自慢までしたらしい。
そしたら、親御さんの中にご主人が夫と同じ会社に勤めている人がいたらしく、「うちの主人も△△に勤めている。お宅には親が得体の知れない会社に勤めているような子が通っている教室はふさわしく無いでしょう?」と言われはぶられるよいになったらしい。
で、結局義弟の嫁が何を言いたいのかと言うと、その夫の同僚の奥さんの誤解を解いて欲しいんだと。
もちろんそんな事をしてあげる義理もないし、そもそも彼女の自業自得なので丁重にお断りしたけど、どういう思考回路をしているのか一度頭を開いてみてみたい。

845 :名無しさん@おーぷん :2014/11/15(土)13:23:19 ID:4mU3fuLwV
>>842 うちの弟嫁と似てるな。
でもうちのがもっとすごいんだよ。神経というよりは、知的に問題がある気がする。
うちには兄もいて、兄はぶっちゃけ千葉の幕張に住んでる。
田舎者の私から見て、本当に夢の大都会。都心より未来都市っぽいというか、全国的に見ても、たぶんものすごくハイレベルな住宅地。
うちの子達と兄の子達は年が同じなので仲が良く、長期休暇には親なしで行き来している。
夏休み前半は千葉で海・プールを満喫しお盆は田舎の山を満喫
都会のクリスマスを堪能して田舎の正月を体験する感じ。
兄嫁は学生時代も就職後も千葉から出た事のない人で、自分が田舎者だと思っていた人。
もちろん都会の人の中ででの話で、地方の人との接触もなく育ち、本当の田舎者を知らずにいた。
だから結婚した時、本物の田舎に心底驚いていた。
それでも人のいい兄嫁は都会風を吹かせる事もなく、仕事の関係で帰郷も難しいのもあって
定期的に自宅へ呼んでくれる。(マンション内にゲストルームがある。すごい!!)
もちろん弟家だって何度も兄家に遊びに行っている。
私親と同居している夫を気遣って、夫両親も招待してくれた事もある。
夫両親は初めての東京観光、鼠国、成田山、房総観光を満喫し、本当に喜んでくれた。
翌年義父がぽっくり逝ってしまったので、本当に感謝している。
弟嫁はその話を聞きつけて「うちの親も呼べ」と騒いだセコケチ。
でも、弟嫁のオカシイところはそこじゃない。
なぜか、弟嫁は兄嫁を自分と同等の田舎者だと思い込んでいるんだよ。
現在都会に住んでいるだけの、本当は(兄と同じ)田舎者だと。
そして、なぜか幕張は浦安だと信じている。確かに近いけれど隣でもないしくっついてない。
千葉にある都会は浦安だけだと頑なに信じているんだよ。
千葉駅なんかあんなにホームがいっぱいあるのにね。地元の主要駅とは雲泥の差だよ。
私は初めて見た時都会の街並みにモノレールとか、未来都市?とか思ったもん。(どんだけ田舎者?)
先日、やっとそ誤解の原因がわかった。
理由は、兄嫁の実家が「駅から徒歩10分」だから。そして、弟夫婦の自宅も駅から徒歩10分。
でも、根本的に「駅」が違うんですよ。私たちの地元には鉄道はない。
つまり駅とはバスターミナルの事。
兄嫁が、駅前のパスターミナルが複雑でよくわからないと言った事と、千葉が牛乳の生産量が
北海道に次いで全国2位、牧場が結構あると話した事を自分の生活に置き換えたらしい。
弟嫁の実家は高級和牛(食肉)を育てているし、かなりの田舎。
兄嫁の実家は千葉駅から徒歩10分で、オフィス街と隣接している。
私は両親と一緒に何度か兄嫁実家へ挨拶に行っているけど、弟夫婦は勝手に観光に行くので
知らなかったらしいけど、兄宅と兄嫁実家は車で15分くらいの場所なんだよ。
弟も何度訂正しても説明しても弟嫁が理解しようとしないので、諦めて勝手に言わせている。
最近、幼稚園のママ友たちと話していて「えっおかしくない?」と指摘され
泣きながら私に「ママ友に説明して」と電話してきた。
しらんがな。