Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ブログで「自由に書く」ことは難しい

はてなブログでは毎週ブログのテーマを出しています。今週のお題は「特別編」ということで、「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ となっており、好きなブログをとりあげるテーマとなっています。
いろいろな好きなブログがありますが、最近特に注目しているのは、作者が常時系(id:georgek5555)さんの、こちらのブログ。

肥前、もとい以前、オイドンのエントリーを揶揄した記事を投稿されていて、無茶苦茶面白かったので、こっそりひっそりウォッチしていました。
しかし、先日このエントリーをアップして状況が変わってきました。

http://torima.hatenablog.jp/entry/2014/11/11/092917(リンク先が削除されたので表示されず)

このエントリーは面白いし、内容に関して私も同意。あるよね~ そういうブログ。以前この日記でとりあげた「ネットの学級委員長」と同じ嫌悪感だ。しかし、とりまさんのこのエントリーがあまりにもカミソリ過ぎたのか、プチ炎上。その反応の嫌気がさした常時系さんは、今後、ブログの非公開を決定。ええええ!

http://torima.hatenablog.jp/entry/2014/11/12/053613(リンク先が削除されたので表示されず)

http://torima.hatenablog.jp/entry/2014/11/12/055625(リンク先が削除されたので表示されず)

がーん。メルマガを購読するほど好きだったのに……

常時系さんが「ラジオねこきっくさんにお返事です。」で書いていた

結構色んなところでも言及してくれたようで、dis系で多かったのは「好きに書いて何が悪い」みたいなやつでした。

について、思うところがあるので書いてみます。

結論から言うと、多くの人は「日記にしろブログにしろ好きになんか書けていない」です。そして、その自覚がない人は質が悪い。人の目に晒される文章を公開するとき、さまざまな見えない鎖がかけられます。
具体的に見ていきましょう。

・道徳・マナー
「嫁さんがいるけど、受付嬢を愛人にしたい」「姑をバラバラにしてカレーにして、騒音が五月蠅いお隣さんに食べさせたい」「同僚が勝ったケリーバッグを切り裂きたい」などなど、日々の願望や妄想をするのを自由ですが、ブログに書く人はあまりいません。自分がそう思っていても、道徳やマナーに反することは多くの人は書けません。

・法律
犯罪予告&告白、違法アップロード、ウイルス拡散、脅迫、などなど、書くと早朝にスーツを着た男性軍団が白い紙をもってやってきます。得がたい経験もできますが、失いモノの方が多いですね。

・自分への評価
道徳・マナーと本質は同じですが、「自分の評価が落ちそうなエントリー」はなかなか書けません。道徳・マナーは評価基準がはっきりしていますが、「これを書いたらバカだと思われそう」といった「自分への評価」は曖昧です。Facebookででまわる感動話のシェアする病じゃないですが、やはり人は「他人から嫌われたくない、よく思われたい」という選択をしがちです。

・Googleアドセンス、マネタイズ関連
説明不要だよね。Google先生最高ーーー!

・PV数、はてぶ数、ネットの反応、炎上
これは先程あげた「自分への評価」をより具体的にしたものです。好きなとことを書こうと思っても、ついついPVが稼げそうなネタ選びや文章になってしまいます。いわゆるPV乞食ですね。麻疹と一緒で、ブロガーや日記書いている人は一度は罹患する病気なのですが、自覚無く、永遠に乞食状態の人もいるので遺憾ですね。PV乞食については長くなるので、日を改めて書きます。

・人間関係
家族・職場・取引先、学校の友人が読んでいたら「島風タンをぺろぺろしたい」となかなか日記に書けませんよね。こういう例を出すと「オレはできるよ」という人がでてきますが、そんな方は、ぜひ自分の全裸画像と島風タンと絡んでいる画像を作成してアップしてください。え、それも出来る!? 私の負けなので、次の項目をスキップしてください。

・運営しているブログ・サーバー会社の規約
これは凄く重要ですよ。私もガソリンをまくときによく読みます。

ライティングスキルとは別に「好きなことなんて、なかなか書けない状態にいる」という自覚を持つべきです。自覚を持っているからこそ、それを破ることが出来るわけです。檻の中に入っているにも関わらず、檻が見えておらず「オレは自由だ」と叫ぶ裸の大様ほど滑稽なモノはありません。だからこそ「好きなことを書く」というのが大変でもあり、尊いモノだと不肖Hagexは考えるのであります。

以下、余談ですが、常時系さんのブログを非公開にした一要因の「ラジオねこきっくさん」が喧嘩売ったあとに、常時系さんとのやりとりを読んでいて驚きました。

喧嘩を売ったエントリーはこちら。

http://nekokick3.com/wordpress/2014/11/12/saiten/

そして、その後のTwitterのやりとり。
https://twitter.com/georgek5555/status/532271073770098688

そしてコレ。

↑常時系さんの疑問に答えて欲しいな。

ラジオねこきっくさんは、違うエントリーで「つーわけで、俺様に喧嘩売りたい奴。上等だ。来いよ」と書いていて、頼もしい! カッコイイ!!

http://nekokick3.com/wordpress/2014/11/12/kenkano-shikata/