Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

パニック障害の原因

選挙の時は大変だ。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4

310 :名無しさん@おーぷん:2014/10/30(木)17:39:32 ID:fiNYvybPu
数年前パニック障害になった。そのこと自体はまあ仕方ないかと思ってる。
私の場合はシチュエーションや場所によって発作が起きやすかった。
たとえば論文の発表でとちったホール、トイレをギリギリまで我慢して漏れそうだった教室、実習先の幼稚園で数針縫う怪我をしたから幼稚園児が大勢いたりするところとかでも起きた。
でもどれも当てはまらないようなところで最近よく発作が起きるようになった。
理由が解れば避けたり出来るのにと思って場所とかの共通点を書き出してみると、男の人のマイクを通した大声が聞こえていたことがわかった。マイクを通さなければ平気。
でも自分ではマイクを通した男の声に別段嫌なことがあったわけでも無いし、せいぜい外宣車がうざいくらいだよなと思っていたけどふとひとつ心当たりが浮かんだ。
中学校の時に部活でブラスバンドをやっていたんだけど、その時に顧問の先生がマイクで指導していた。
すごく厳しい先生で、今考えれば体罰は無いものの当時でもパワハラギリギリ、今だったら確実にアウトのような指導をしていた(私はアラサー)。
大会に出ない方針の部活だったから外の世界も知らずに他の学校もずっとそんなもんだと思ってた。
でも私自身は部活は楽しかったし、先生のこと大好きだったし、厳しくも良い先生と部員全員で頑張った良い青春の思い出だし、今の今までそんなキツい指導を受けていたことを具体的には忘れていた。
それでも自分の中では発作の引き金になるほどトラウマになっていたことが衝撃的だった。