Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

実は賢い妹だった

これはひどいんじゃないかな。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目

469 :名無しさん@おーぷん:2014/09/18(木)20:27:17 ID:???
妹がすごく賢かったのを、私含め家族みんなが知らなかったこと。
この間、実家のリフォームをすることになって、押し入れのガラクタとか分別してたら
妹の使ってた教科書とか学用品が出てきて、そこに挟まってた模試の結果表をなんとなく見たら
県1位、全国120位 って書かれてた。
妹は読書が好きで、その甲斐あってか勉強できるよね、程度にしか思ってなかった。
具体的に学年で何位だったとかそういえば聞いたことない。
親に見せたら、親も衝撃を受けてた。知らなかったって。
勉強できて大人しくって、ちょっと変わった子だなとは思ってたけど…だと。
(年の割に大人びたことを言ったりする子だった)
成績表見たりとか、進路相談とか三者面談とかそういうので何か言われなかったの?って聞いたら
そういえばそういうの行ったことがない、だって。
確かに妹が小学校高学年~大学進学の時期は、家業が忙しかったりピンチだったりしたけど…
こうやって書いてて、あれうちの家族、妹のことほったらかしすぎだろって気がついて
そのほうが衝撃かもしれない…

470 :名無しさん@おーぷん:2014/09/18(木)22:38:22 ID:???
>>469
その妹さんは有名大学とかいったの?

471 :名無しさん@おーぷん:2014/09/18(木)23:01:41 ID:???
>>469
具体的な学力をしらなくても進学先でわからない?それとも進学しなかったとか?

472 :名無しさん@おーぷん:2014/09/18(木)23:03:15 ID:???
いや、地元の国立大…
親曰く、妹が高校生の時、親に「大学行っていい?」って聞いてきて、「今お金ないから国公立限定。私大行くならバイトで補填して」って言ったら「わかった」って。
で、特に塾とか予備校も行くことなく、ある日「○○大学受かったから○日までに入学金振り込んでください」って流だったらしい
あの時、一言「行きたい大学あるの」とか聞いとけば、あの子もっといい大学行ったりとかできたのかもしれないって親がぐったりしてる