Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

痩せたデブは質が悪い

目に浮かぶ光景だ。
・何を書いても構いませんので@生活板

1495 :名無しさん@おーぷん :2014/09/11(木)09:46:40 ID:HMXncPgaz
15年ほど前の話。数字には多少フェイクあります。
仲間内にBMI35はありそうなおデブさん(A)がいた。
そのAがしばらく家庭の事情でと姿を見せなくなった。
一年ぐらい経ってAの方から久しぶりに会いたいと連絡があり
喜んでみんな集まったんだが、知らない人が一人。
・・・と思ったら、激ヤセしたAだった。
それまで見たことなかったようなファッションに身を包んで現れたAは鼻高々。
当然「どうやって痩せたの!?」と盛り上がる。
朝ごはんと晩ごはんを某ダイエット食に置き換えたそうだ。
その時に初めて、これまでひた隠しにしていたダイエット前の体重を聞かされた。
彼女は身長150cmぐらいなんだが、当時は80kgあったらしい。
それを一年で30kg落としたそうだ。
その時は「へー!すごーい!」「頑張ったねー!」「私も頑張ろう!」って
みんな大絶賛だった。
ところが、その後がよくなかった。
Aは何かにつけ、他の3人(私含め)に対して上から目線で
「そんなに食べてるから痩せないのよ」「少しは考えて食事しないと」
「それ以上太ると苦労するわよ」と、やたら求めもしないアドバイスをするようになった。
特にBに対しての態度が日に日に酷くなってきた。
Bはガッチリ体型だけど、デブとは少し違う。
社会人になってからも続けているスポーツがあって、体重が重いのも多分筋肉の重さ。
だから本人も全然気にしてないし、気にするとしたら現役引退した後だって本人も言ってた。
なのに「女性なんだから自分の身体のことぐらい真剣に考えなさいよ」
って言ってるのを横で聞いた時には、他人事ながらむかついた。
私やCに対しても徐々にそうなってきた。
確かにその時点ではAより多少太ってるかも知れないけど医学的に肥満というわけでもない。
痩せて嬉しいんだろうな、しょうがないな、と好意的に接するにも限界にきてた。
そろそろ目標体重になったし、ダイエット食も高価でお金が続かないから終了って聞いてから
私たちはランチやお茶に誘いまくった。
それもブッフェとかケーキ食べ放題とか。
最初は遠慮しながら食べてたけど、3ヶ月も経つと元々の食いしん坊が復活してきた。
昔からそうだけど、A以外は結構食べることは食べてたけど
その分を他で節制したり運動もしてた。
私もCもBほどガッツリ運動してなくてもジムには通ってたし。
運動嫌いの食いしん坊はAだけだった。
1年かかって何10万もかけて30kg痩せたのに
あれから5年も経つと以前よりダルダルにリバウンドしてる。
今はもうAとの付き合いはない。
まぁ女同士の嫌らしい話ではあるけど、デブにはデブの理由があるの見本みたいな話。