Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

困ったから何とかして!

二本立てのエピソード。
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話

394 :名無しさん@おーぷん:2014/09/01(月)13:55:11 ID:???
学生の頃、お嬢様の友人がいた。
その子が、仲良しの子達を別荘に誘ってくれた。
嬉しくて、是非お邪魔するよ!と皆で計画を立ていたら
今まで親しくなかった子が二人混ざろうとしてきた。
そうと知ってたらもっと早く友達になったのに~、だって。
断っても食いついてくるので、お嬢様の子が
「ごめんね、ハワイなの。だから無理」と言ったら
「やったー!タダでハワイ旅行!!」と喜んでてスレタイ
その後正式に彼女のご両親からその二人のご両親へ、普段から家族で親しくないお友達を海外へ連れて行けないし
渡航費用は各自ですから、と断りの電話が入れられた。
その二人はそもそもパスポートも無くて、親からかなりキツく叱られたらしい。
私が経験した呆れるほど図々しいのは
今まではこのくらいだったんだけど、でも上記も十代の頃の話だから、まあどうでもいいんだ。
齢45を過ぎて久々にパンチある図々しさに出会った。

395 :名無しさん@おーぷん:2014/09/01(月)14:07:22 ID:???
続き
私の実家も旦那の実家も遠方。
特に旦那実家は超がつく田舎で過疎化も凄い。
そして旦那は一人っ子、ご両親は年金など福利厚生が
期待出来る職種ではない。ウトは不摂生で病気持ち。
だから、30才の頃に将来について旦那実家と話し合った。
もし将来的に同居が希望ならそのつもりで構わないし、それなら早いうちにこちらに越してきて欲しい。
あの田舎で暮らすのは仕事がないから無理だし、もし同居じゃないにしても色々今のうちに
やっておかないと間に合わない事もあるから…と。
ちなみに私の実家は姉夫婦が同居しているし
田舎ではないので特に問題はない。
ウトは、自分達はここで夫婦で一生やってく、引っ越す気はないしお前達もそっちでやればいい、大丈夫大丈夫の繰り返し。
でも色々考えると大丈夫じゃないし後々大変そう。
かのまま田舎で暮らすにしても、もうちょっと
計画を立てないと旦那もウトメが心配。
でもトメも、ウトがそれでいいなら良いのよ~って。
その後も何度も打診したけど、良いっていうの。
ウトは自分の体がわかってない、トメだけでは
大変だし無理だと言っても、大丈夫何とかなると。
そして月日が流れて、旦那実家の過疎化はいよいよ進み
医者は無い、バスも一日に数本、スーパーも無い、ウトはもう働けず多少介護が必要な状態、勿論カネコマ。
それでもウトは「大丈夫だ、放っとけ!」と言うんだけど
トメが「なんとかしてえ」と泣きついてきた。

396 :名無しさん@おーぷん:2014/09/01(月)14:20:30 ID:???
最後
あれほどあれほど、「トメさんが大変になるんですよ」と言ったのに
何らの計画もなしに暮らした結果、破綻寸前。
もう年だから今更都会では暮らせないし、といって勿論私達もそちらではもう暮らせない。
貯金や子供達、仕事のこともウトメ抜きで考えてる。
ヘルパーさんも来てくれないような地域で、私達もそうそう手伝いにいけない。
だからまだ早い時期にこっちに引っ越すか、或いはもうちょっと生活環境が整った場所に越すか、なんなら私達が近くの都市に越したって良かった。
他にも色々手だてはあったのに、全部無視するから。
ウトの言う通り、もうこのままどうにか夫婦二人で
やっていくしか無いでしょうよ。
でもトメは
「お父さんの性格知ってるでしょう?私はなんにも
言えないわあ。だからそちらで全部やって貰わないと
できなわあ。やってくれてると思ってたもの。
都会なんて嫌よ、こっちに来てえ」コールが凄い。
旦那が、そっちに行っても仕事が無いというと、家業を手伝ってよ、という。それは職人系のものだから
50過ぎた旦那にはもう無理。
すると孫で誰か来れないかと。
電車で二時間の所に有名な国立大学があるから、そこに入って一緒に暮らして手伝ってぇ、でもお父さんは二人で暮らしたがっているからねえ、孫とはいえ「爺扱いするな」と嫌がって怒ると思うのお、だからその辺も上手くいってお父さんを説得してえ、だって。
図々し過ぎだろ。
もはやこっちに出来るのは仕送りくらいですよ。
でも金があればどうにかなる地域じゃないからなあ。
ウトメは嫌な人達ではないので心苦しいが。
さっきもトメから電話来て
「ねえ、この間の話だけどやっぱり孫息子くんじゃなくて
孫娘ちゃんにしてえ。お料理をして欲しいのよ。」だって。
人生二度目の「うわ、図々しすぎ…」だわ。旦那もお気の毒。

397 :名無しさん@おーぷん:2014/09/01(月)14:33:12 ID:???
さんざん言ったのに案の定にっちもさっちもいかなくなって
泣きつかれたって知らんわなw
仕送りしてあげてるだけ偉いよね。
せいぜい旦那さんが罪悪感に苛まれないように
ジジババがお住まいの地域の役所に電話して
介護保険の適用などの手続きを調べてやるくらいが精一杯。
どういう環境の過疎地なのかわからないけど
キッチリと介護保険の手続きなどして申請しておけば
行政側としてはどうにかしてヘルパーを送り込んではくれると思うよ。
まさ最悪の場合でも田舎の居住地域で「ここの世帯の老夫婦はそろそろヤバいよ!
野たれ死なんようにサリゲに見守ってネ!」が浸透するだけでも意味はある。

398 :名無しさん@おーぷん:2014/09/01(月)20:35:45 ID:???
>>395-396
ウトメが考えなしで自業自得なのはそれとして、本当に二人とも介護や看護が必要になった時はどうする
つもりだったの?

399 :396:2014/09/01(月)20:44:27 ID:???
>>398
>>397さんが言ってるようにする予定です。
っていうかもうそれしか出来ないですから。
やってあげたいのは山々だけど、向こうがもうちょっと、物理的にも心情的にも
こっちに歩み寄ってくれないとどうして上げようも無いです。
ウトさんはもうこのまま死ぬんで良いと思ってるみたい。
治療もしたくないって。好きなように暮らすって。
で、トメさんが表面上はそんなウトさんに同意しながら
水面下ではどうにかしてくれとこちらに泣きついてきてると言う…
旦那が苦悩してて気の毒。私や子供達には迷惑かけまいとしててね。
ほんと、男性は不摂生のまま高齢になる事の怖さをわかってない。
全部奥さんに行くから、大変だ。