Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

延命治療をストップして離婚

うろたえる気持ちはわかるけど…・・・
・今までにあった修羅場を語れ【その4】

645 :名無しさん@おーぷん :2014/08/24(日)20:54:43 ID:0eAsCC3Rx
>>578さんみて自分の母親のこと思いだした。
私の両親は私が大学生の時に離婚したんだけど、離婚の理由が兄の延命治療だった。
兄は私より2歳上で、死んだのはちょうど大学を卒業する頃で、友達とスノボをしに行った帰りに事故を起こして意識不明の重体になった。
すぐに連絡があって家族で駆け付けたけど、人工呼吸器がないともうだめだと言われ、何時間だったか忘れたけど
その時間内に人工呼吸器を外すかどうかの決断をしてくれって言われた。
今外さないと後になって外すことはできなくなるからよく考えてってことだったんだけど、母親は絶対はずさないといったんだけど、父親はまだ若いから今外してやらなければこのまま人形みたいにずっとここでいなくちゃならないんだぞ。
って母親と私に言った。その時母は気が狂ったみたいになって、私に掴みかかって、お前がお兄ちゃんと替われって言ってめちゃめちゃに殴られた。
父と看護婦さんがとめてくれたけど、母はお前が事故に遭えばよかったんだ。って何度も言ってた。
兄を溺愛してたからまあ仕方ないなとは思ったけど傷つかないわけじゃなかった。
結局兄の人工呼吸器は外した。
それからは、母は父に人殺し、人殺しと毎日言い続けて結局両親は離婚して、私は大学の近くに一人で暮らし始めた。
最近になって母親から、電話がかかってくるようになった。
さびしいんだと思うけど、母の声を聴くとあの時のことを思い出してそっけなくなってしまう。
多分私も 578さんみたいに母のことは嫌いじゃないけど、許せないんだと思う。