Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お父さんがリストラされた

有給の部分は突っ込みたくなるよな。
・【暴走】勘違い男による被害報告1人目【粘着】

294 :名無し :2014/08/07(木)11:49:03 ID:BSqd3sWg1
リーマンショックの時に父親の勤めていた会社が倒産した。地元でも有名な会社だった。
会社側は倒産することが分かったとき、一年以上前から転職の相談とか諸手続きの相談を社員一人ひとりに行っていた。
父が相談に乗ってもらうと有休が1年半も溜まっていた・・・。
父は家で給料をもらいながらゴロゴロしてたけどやることなさ過ぎて数ヶ月ほどで他社に就職した。
残りの有給はまとめて貰ったらしく、私はブランド物のカバンを買ってもらった。
これが前提。
私は父から「社長さんから推薦状をいただいている。有休が終わり次第、就職する。」と聞いていた。
だから当時付き合っていた彼氏をいつものファミレスに呼び出して話そうと思っていたら・・・。
彼氏は友達と一緒にやってきて私が妊娠していないか聞いてきた。私が焦って托卵すると思っていたみたい。
彼氏の友達も「倒産=リストラ=生活苦=貧乏=ブランド物を持ってる=お金の無心」という思考回路しかないみたいで、終始お金の話ばかりだった。
事情を話す価値もないので、その場で別れたらめちゃくちゃ言われたけど全部無視した。
数ヵ月後、彼氏が継いだ会社が父の再就職した会社と取引することになって元彼が連絡してきた。
元彼は「まだ、忘れられないのはお互い様だって分かってる。二人とも子供だったと思える日が、思える日が来るのさ・・・。」って家の電話に出た父にささやいた。
父はその会社と取引はやめたらしい。
あ、父に電話を渡したのは私です。てっきり仕事だと思って渡しました。

295 :名無しさん@おーぷん:2014/08/07(木)14:12:43 ID:HlWyWuuwp
労基法115条では有給休暇の時効、つまり繰り越しは2年
2年前から現在までの有給、つまり3年分の有給が、日数にして1年半もあったということ?
つまり、年の半分が有給休暇の会社なんだ。すごいな。