Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

狂言騒動で社内は大変

本当は662のエピソードは別に貼り付けた方がいいんだけど、そのままにしました。短パンTシャツで仕事ってオレ???
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目

662 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)04:06:33 ID:???
今の会社に入社して初めての夏なんだけど
クールビズっていう概念がそもそも通常と違う会社だった
エアコン28℃っていうのはまあ普通かなと思ったけど
それで暑くて耐えられない社員はTシャツとかタンクトップとかに平気でなる
下は短パン下手すると海パンにサンダル
外回り行く時だけロッカーでビシっとスーツに着替えて出て行く
かなり好条件での転職だったんだけど、良い会社っていうのは常識に囚われないものなのかと
自分の中でかなり衝撃的だったわ
あとお盆休みには社長とクワガタ取りに行くことになってるんだけど
平社員と接点のない社長に「ねぇねぇ君虫とか平気?」って普通に話しかけてくるのもビックリだった

663 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)07:26:48 ID:???
>>662
めっさ素敵な会社ですやん。就職したい。
何か日曜なのにムダに早起きしてしまったので、自分の勤め先での話をさせて下さい。
勤め先の会社は、従業員自体が多いせいか、古い体質の業界なせいか、セクハラ、パワハラ問題で
辞めていく社員が絶えなく、会社は「セクハラ・パワハラ調査委員会」という社内探偵みたいな組織を新設した。
何故か会計畑の自分もそこに入れられたのだが、ある日営業部の女性社員(A子とする)から相談が来た。
「出張先で先輩社員(B男とする)に酒に酔わされ、ホテルの部屋に無理やり押し入られ、拒んでるのに関係を持たされた」
ということだった。
A子は社内でも美人と評判の子で、綺麗な目を真っ赤にして泣きながら話してくれた。
裏付けは簡単だった。
何とB男自身が同僚の男性社員数人に「出張先でA子酔わせて迫ったら、最初は拒んでたけど結局B子の部屋に入れてくれて
さw」と言いふらしてたから。
上に報告して、B男を呼び出した諮問会(上役参加の裁判)が始まると、B男はしどろもどろに
「あれは冗談で」とか言い始めたが、「これが冗談で済むか!!」と社長に恫喝されて黙った。
B男は以前にも、出張費の二重請求の前科があり(これは「勘違いで」と言った)、併せて報告した結果
めでたくクビとなった。
A子には刑事事件として立件したらと役員から進言もあったが、もう忘れたいのでとA子は断り、この件は
終わりとなった。
しばらくした後、本来の業務で残業をしていると、A子が来て「結婚して海外に行くことになったので、退社することになりまして。本当にお世話になりました」と挨拶された。
有名店の菓子折りを差し出され、自分は喜んでそれを受け取ると共に、彼女の結婚を喜んで、お幸せにねと
言った。
家に帰ってその菓子折りを開けると、包装紙の隙間に綺麗な便箋の手紙が入っていた。
『あの件は嘘でした。先に嘘を言いふらしたのはB男さんです。ああ言えば、私が自分の物
になるとでも思ったのでしょう。以前からも、あの日も交際を迫られてましたが、いつも断っていました。
あの制裁は全く後悔していません。
ただ、貴方が私を信じて、我がことのように泣いてくれたことが辛かったです。
本当に申し訳ありません。
幸せになりますが、許して下さい』
確か、そんな内容だった。
手紙はすぐ破ってしまったので、もうない。
お菓子も速攻で全部食べてしまって、ない。

671 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:53:59 ID:???
>>663で思い出した。
とある会社にイケメンで仕事できて、性格よくて上司にも同僚にも後輩にも好かれる、まさに真のイケメンがいた。
その会社には地味で大人しくて無口で、仕事もあんまりできない存在感のない女子社員もいた。
その女子社員が、ある日いきなりイケメンにレイプされたと涙ながらに訴えてきた。
正に青天の霹靂。というか信じられない。
信じられないけど、事実だったらこの上なくヤバイ。
やたら具体的な話に辟易しながらも聞き取り調査した上で、イケメンの動向も調べる。
あっさり判明した。
女子社員は日付にも言及していたけど、その日イケメンは出張でいなかった。
もし事実だったらイケメンは同行した社員、取引先、全部丸め込んでることになる。
それでも念のためにイケメンに話を聞いたところ、当然否定。
そもそも彼女と会話したことがないと。
再度、女子社員に聞き取り。
話の一部が変わってることに違和感覚えつつも、最後まで聞く。
その後、イケメンのアリバイを話してみると、いきなり話を翻した!
勘違いしていたと言って、またエロ本みたいな話を蕩々と話し出す。

672 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:54:31 ID:???
この時点で私は親召還→病院案件かなと思っていた。
似たような妄想子に遭遇した経験があったから。
それでも問題が問題だからと上司は根気強く調査続行。
しかし、すぐに中断。
聞くたびに女子社員の話、変わる。
確認のために問いただすと、また変わる。
さすがに上司も女子社員の話を聞いてるだけじゃ駄目だと判断したものの、それまで表面上は問題なかった女子社員が元からおかしいのか、本当は事件があっておかしくなったのかわからない。
そこでまあ親に話を通しましょうよと提案して、上司もそれを受け入れた。
すぐに解決した。女子社員はこれまでにも似たような騒ぎを起こしていたから。
同じ学校の会話したこともない男子生徒にレイプされたと騒いだことが、これまで二度あったらしい。
結局、女子社員は会社を辞めた。親は通院させると言ってたが、その後どうなったかわからない。
これ、たまたま女子社員が真性だったからすぐ裏が取れたけど、もし頭が良かったらヤバかったと思う。