Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

誰でも絶対確実に超絶人気ブロガーになれる12のテクニック

はてなダイアリーを中心に、「人気ブロガーのなり方」というエントリーが連投されている。

誰でも人気ブロガーになれるブログ運営のコツ(さっきもUたやん)
誰でもアンチが多いブロガーになれるブログ運営のコツ(斗比主閲子の姑日記)
初心者でも人気ブロガーに寄生できるブログ運営のコツ(日なたと木陰)
誰でも確実に人気ブロガーになれる方法(俺のメモ)
人気ブロガーになるためのここだけの話(あざなえるなわのごとし)

私も長年「人気ブロガーになるにはどうしたらいいのか?」と、滝に打たれながら考えていました。キェェェ
「何をもって人気ブロガーとなりし乎」は、人それぞれなので、各人にお任せするとして、私はもっとテクニカルな面で「人気ブロガーのなり方」について論じたいと思います。この方法を実践すれば、誰でもカリスマアルファベータ人気ブロガーになること間違いナッシング! みんな人気ブロガーになって高知に住もう!

(1)弁護士を雇う
「千里の道も一歩から、人気ブロガーの一歩は弁護士を雇うことから」と、かの伝説のネットウォッチャー禿田禿蔵氏が述べています。そう、人気ブロガーを目指すなら、まずネットや名誉毀損に強い弁護士を見つけて、顧問契約、もしくは問題が起きたときだけ助けてくれる条件で契約しましょ。
弁護士はそれぞれ得意分野が違うので、よーーく調べましょう。個人的には「よし戦いましょう!」というイケイケ系の先生が好きです。

(2)リサーチャーを雇う
「ブログ道と云ふは発信する事と見付けたり」は古典的名著「禿隠(はげかくし)」の中で有名なフレーズですね。最もらしいことを言ってますが、極めて当たり前の事です。ブログというアウトプット手段で注目を集めたいなら、発信するネタを見つけなくてはなりません。あなたが、NSA、MI6、FSBといった諜報機関のエージェントや朝日・読売・新潮・文春の記者と仲良ければ、寝ていても情報が入ってきますが、なかなかそうはいきません。
そこで、情報を片っ端からリサーチして集めてくる連中を雇いましょう。ひとり月に20万円ぐらいでしょうか。複数人でやる場合は、チーム体制を確立し役割分担をしておかないと、みんな「はてなブックマーク人気エントリー」をコピペしただけのレポートしか上がってきません。10人ぐらいいると毎日ざくざくネタがでてきます。できたら、英語・中国・スペイン語圏のネタも拾って・概要を翻訳できる人間も欲しいですね。

(3)ライターを雇う
リサーチャーがあげてきた膨大な情報も、読者が読みやすい形に加工しないといけません。文章を書くのはカッタルイですし、面倒です。そこで、腕に自信があるライターを7人ほど集め、彼らにドンドン原稿を書いてもらいましょう。ひとり1日1本は最低でも書いてもらいましょう。なーに、ネタはリサーチャーがあげてくれたものがあるので、書く内容に困ることはありません。彼らは外注でもOKで、ギャラは1本2万円ぐらいでしょうか。

(4)編集者を雇う
リサーチャーのあげたネタのセレクト、ライターへの指示や管理、完成した原稿の校正やファクトチェック、関連組織の連絡や電話・メール対応など、これまた面倒な作業が発生します。そこで役に立つのが編集者です。企画の立案や制作進行をお願いします。彼らも月25万円ぐらいの給料で、二人ぐらいは用意しましょう。

(5)PR部隊を用意
いくらクオリティが高い記事を完成しても、人に見てもらわないと始まりません。はてなブックマークを自分たちで(自粛)、エロティックなお姉さんの写真を使ってFacebookで(自粛)、といった黒くてせこい方法から、公式TwitterやFacebookで呟いたり、Googleの広告に出稿したり、はてなと広告記事を作成したりと、山手線を広告ジャックし「秒速の人気ブロガー」と宣伝したり、いろいろPRができる部隊を用意しましょう。電通や博報堂と組めばいいのかな。ハゲ子このあたりはよく知らない~

(6)はてなスター&プレゼントでファン買収工作
買収工作と言うとイメージが悪いですね。お金を使って、ファンを増やす努力ですね。あなたが書いた記事に、はてなユーザーがブックマークを付けたら、すかさずカラースターをつけましょう。貴重なカラースターをつけたら、そのブックマーカーはあなたのファンになり、次の記事もブックマークします。そしたらすぐにはてなカラースターをつけ……を繰り返していくと、例え1文字も書かれていないエントリーでも、大量のはてなブックマークがつくでしょう。
ところではてなスター購入の勘定科目はなんになるんだろう??
スターだけでなく、「はてぶ付けた人のなかから現金1万円を100名にプレゼント」「オフ会で大量に現金をバラまく」といった実弾を使えば、あなたのファンは高利貸しの利息のように増えていくことでしょう。

(7)アンチには法的な対処
有名になって出てくるのが、あなたに対するアンチユーザーです。あなたの敵対ユーザーが出てきたら、人気ブロガーになるチャンス! 速攻で反論記事を書き、弁護士を使って訴訟しましょう。ただ、弁護士を使いすぎると反感を買われる可能性が高いので、ほどほどに。

(8)アイドルやタレントと浮名を流す
「人が人を判断するのは中身ではない。多くは外見である」と、イイヅカの謀略家、チューザレ・ハゲジアも語っていますが、「人気ブロガーと周りから思われる」ようになるのも、決してブログの中身で決まるわけではありません。
高級ブランドのパーチーに呼ばれたり、芸能人のホームパーティーに呼ばれたり、アイドルとの密会デートをフォーカスされたり、ポルシェ・カイエンを乗り回したり、シャブシャブ乱交パーチーに参加したりと、きわめて表面的な部分で判断されます。東スポに「人気ブロガー禿田氏、武井咲&長澤まさみ&芦田愛菜&夏木マリをお持ち帰り」と出たらもう、あなたは間違いなく人気ブロガー!!
ブログのコンテンツは外部に任して、あなたはネオ・人気ブロガーとでも名乗って、夜の活動に精を出しましょう。

(9)株式会社はてなを買収
お金はあるけど、手間がかかる事がイヤなあなたは、もう株式会社はてなを買収しましょう。そして社長命令で「ワスのブログを『人気ブロガー』というジャンルに指定しなさい」としましょう。すぐに、人気ブロガーです。やったねハゲちゃん。

(10)他のブログに言及しまくる
いきなりセコい方法になりましたが、はてなブログであれば、IDコールを連発して、有名ブロガーに注目してもらうという方法もありますね。もしかしたら、言及してくれるかも。もしリンクを貼ってくれたら、必ず「心付け」を送りましょう。お金がない人は、自分にリボンをつけて伺いましょう。

(11)中の人が裸体映像をバンバン提供
手っ取り早い方法です。女性・男性に関係なく、自分の生まれたままの姿を撮影してアップ。お金もかけずに人気ブロガーになれますが、日本在住者は警察組織が追ってくるかなりリスキーな方法なので、お勧めしません。

(12)中の人が動物になる
「裸の写真をネットにあげたらお嫁に行けないわ」(44歳ハゲ美さん・純潔)という方もいるでしょう。わかります。
そんな人は、犬・猫などになりましょう。飼っているペットの写真をバンバンだして、「この日記は猫のシロちゃんが書いてるニャー」とやれば、ペット馬鹿もとい動物大好きのみなさんが「かわいいー」と毎日アクセスして、はてなスターやブックマークをバンバン付けてくれます。
「うふふ、ご主人様は婚活サイトを使って男漁り。今日も鶯谷のホテルでダブルヘッダーにゃー」
「同居している高血圧のババアの味噌汁は、塩1.5倍増しにして地獄へのカウントダウンを早めたワン」
と、写真や文体は可愛くても、内容は人間の醜態成(ママ)のようなやつをぜひ私は読みたいですね。

以上、人気ブロガーになる方法を12個あげてみました。実践すれば必ず人気ブロガーになれますよ!