Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

貯金箱が重たい

Bさん……(涙)
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話

298 :名無しさん@おーぷん :2014/08/06(水)19:07:42 ID:???
うちもいるよー。図々しい人たち…
私は人からお金を立て替えてもらったときは、キャンディーなんかを添えて返している。
職場だと、餞別を立て替えてもらったり、自動販売機で小銭借りたりって時に
子供のお年玉袋にお金を入れて、別の小袋に家にあるキャンディを少し入れて
なかなか会えない時はレターボックスに入れておく。
先日、お茶に誘われた時に財布を持っていなくてドリンクバー代を立て替えてもらった同僚に
お金を返したらキャンディを見つめて、同僚Aがため息。
なんでも、別の同僚Bによくジュース代を貸すんだけど、返してくれた事がない。それこそ、百円二百円の小銭なので、催促するのもなかなか出来ずにいたら、また「貸して」と言われたので
「今までも貸して返してもらった事ないからいやだ。あなたのは貸してじゃなくてチョーダイでしょ」と
言ったら、なんだかプリプリ怒って、私は使わないのでよくわからないけど、携帯でピッとやって買ったらしい。
Aと二人で、もう二度とBにお金貸すのやめようね、と心に決めたよ。
先日、出産で退社した人が赤ちゃん連れて遊びに来たんだけど、その時、出産祝いのお返しとケーキを
持ってきてくれたんだよね。
みんなでケーキ食べようってお皿出してお茶出したところで、同僚CがさっとBのケーキを取り上げた。
「Bさんは餞別代も払ってないから食べる権利ないよね」
みんなが茫然としていたら今度は同僚DがBの出産祝い(名前入りのお砂糖セットでした)をさっと取り上げて
「Bさんは出産祝いも払ってないし。」
次はEさんがBのコーヒーをさっと取り上げて「お茶代も払ってないしね。」だって。
うちの職場では全員が月に百円をお茶代として払う。そのお金でオヤツを買うんだけど、アイスだのケーキだのが
それで足りるはずもなく、会社からもお金が出ている。
その他にティーサーバーがあって、飲む人は一回30円を払う。(貯金箱に入れる自己申告制)
なんでもBはコーヒー代を払った事がなくお茶代も集金時にいないと絶対払わないんだって。
金額が小さいから、誰も文句を言えずにいたけど、この時とばかりに、みんな「いついついくら貸した」と言い出した。
ホント、餞別代が一番高いくらいで、せいぜい何百円。でも総額で万超えてたね。
それ以来Bはオヤツも食べないしティーサーバーも利用しない。
庶務の女の子が、「最近、サーバーの貯金箱に入ってるお金がやたら多くて重たくて」と言ってた。
いままでは利用量の半分くらいしか入ってなかったのに8割方回収出来ているらしい。
みんなどんだけタダのみしてたんだよ。