Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アドバイスは難しい

どんな対応がベストだったか。
・友達をやめる時 inOpen

472:2014/07/24(木)16:54:38 ID:4EnOQYHho
大したことじゃないし友やめられ?だけど。
高校時代、共通の趣味で知り合った同い年のAちゃんと性格も合って仲良くしてた。
その後10年くらい経って進学・就職しても何かと連絡はとって遊んでた。
とはいえさすがに就職すると遊ぶ回数も減ってお互いメールを頻繁にするタイプでもないので
半年に1回くらい思い出した頃に連絡→近況報告がてら飲み、っていう付き合い。
Aちゃんは高校の同級生だった彼氏がいて、就職後も続いてたんだけどある日別れたと連絡がきてびっくり。
当時大学生だった私は二人は結婚するもんだと思っていてお似合いだったのにと驚いた。
事情を聞いたら好きな人ができてしまい、Aちゃんから別れを告げたそうだった。
Aちゃんがそれでいいなら、と思って何も言わないつもりだったけど、その好きな人が妻子持ちだと聞いて全力で止めた。
でも、Aちゃんは私の話は聞かずその人と付き合いを続けていた。
その後その人は奥さんと別れ、Aちゃんと再婚。
言い訳っぽいけどAちゃんの旦那さんは元奥さんと関係が冷えきっていて、Aちゃんが現れたのがきっかけではあったけど、ドロドロの略奪とかではなく離婚を申し入れた時もあっさりしたものだったらしい。
1回切ります。

473:2014/07/24(木)16:55:01 ID:4EnOQYHho
続き
私は大学卒業後、研究室の紹介でとある企業の研究職についた。
忙しいけどやりがいはあるし、給料もそこそこ頂いていた。
Aちゃんとの付き合いは少なくなったけど続いてた。
いつもみたく二人で飲んでいたらAちゃんが
「結婚もせず独身で好き勝手働く女は女性として責任を果たしてない」と言い出した。
Aちゃんは専業主婦、私は会社員なので私のことを暗に責めてると思ったけど
ここで反論しても無駄だと思って話を逸らした。
そしたらAちゃんが今の旦那さんとのこと話した時、私が反対したことを未だに根に持ってると
告げられた。確かに二人は結果結婚したし、私が言ったことは間違ってたかもしれない。
その日はお開きにした。なんだか後味悪い飲み会だったなと帰りの電車で考えてた。
それ以来なんとなく連絡を取らなかった。
先日私の結婚が決まり、Aちゃんに久しぶりに連絡をした。
大学から付き合っていた彼氏なので10年近い関係。仕事は今のまま続けるつもり。
そう伝えるとおめでとうと言われたあと連絡は途絶えた。LINEもブロックされたみたい。
これでよかったのかもと思ってる自分がいる。
ただ、あんだけ楽しく過ごしたのに大人になって関係が途絶えてしまったのが少し寂しい。
長々すいませんでした。