Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

消えた次男

小さい子供はちょっと目を離したら、すぐに迷子になるからな~
・今までにあった修羅場を語れ【その4】

7 :名無しさん@おーぷん :2014/07/24(木)07:40:34 ID:hwXIjrGLU
4年ほど前の修羅場。
ある週末、私が体調を崩していたので、旦那が気を利かせて義実家(自宅から車で5分・兼業農家)に子供2人(長男10歳・次男4歳)と遊びに行った。
旦那は義実家でお昼寝、義父・義母・長男・次男で田んぼに行き、その後義父が次男を連れ徒歩5分の畑に行く途中、次男から目を離してしまった。
義父は、田んぼにいる義母と長男のところに戻ったんだろうと思い込み、そのまま畑で作業。
後から義母と長男が畑に来て、次男がどっちにもいないと判明。
大慌てで探しつつ、義実家にいる旦那に電話したら、義実家近所の人が連れ帰ってくれてた・・・
次男にどうしたのか聞いたら、「おじいちゃんがいなくなっちゃって、帰り道も分からなくて、近くにいたおじちゃんに僕迷子になりましたって言ったら送ってくれた」と。
たまたまその人が次男を義実家の孫だと知っていたから良かったけど、もし誰にも会わなかったら・・・とか、悪い人に遭遇してたら・・・と考えたらゾッとした。
帰宅してその話を聞かされ、義実家で呑気に昼寝してた旦那をギッチギチに〆たのはもちろんだけど、最低半年は私の同伴なく子供を義実家に連れて行くの禁止。
その後も義実家で子供から目を離したら二度と連れて行かせない!と宣言した。
本当は義父にも言いたいことがたくさんあったけど、子育ては女の仕事!な団塊の世代だし角の立つ言い方しかできそうになかったから諦めた。
それ以来私も最大限の注意を払ってるし、優良義母から土下座の勢いで謝られたので、水に流そうと決めた。
幸い次男も、ちょっと心細かったけど、おじちゃん優しかったよ!って感じでトラウマにもならなかった。
余談だけど、この話を聞いて怒りの沸点超えた私は、下がりかけの熱が40℃までぶり返し、旦那説教した後ぶっ倒れ、3日ほど入院しました・・・