Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

花火を人に向けるのは危険

これはヒドイ。
・今までにあった修羅場を語れ【その3】

744 :名無しさん@おーぷん :2014/07/11(金)13:43:20 ID:rOUaOYvyj
高校1年の時に片目が見えなくなったことだな。
陸上部に入ってたんだけど、夏休みに合宿があったんだよね。それで最後の日にみんなで花火をやったんだけど、先輩に突然右目の前に花火を脅かすように持ってこられたんだけど、友達としゃべってて全然気づいてなかったから、本当にとっさのことで、ものすごくびっくりしたんだけど、突然右目が見えなくなったんだよね。
なんか、眼球がひっくり返ってしまったらしい。斜視のひどい奴みたいな感じで、黒目がどこかに行ってしまった。
かんたんに言えば、まったく白目をむいてる状態になってしまった。
すぐに医者に行ったんだけど、自然に戻るのを待つしかないって言われた。戻る可能性はかなり低いって言われた。
今でも戻らない。先輩は謝りに来ず、合宿中の事故として処理され、その次の年から花火が禁止になった。
今は、伊達正宗みたいに刀のつばを眼帯にしておしゃれを楽しんでる。弱冠中二病みたいだけど、白めのまんまってのも
気持ちが悪いみたいなんでね。社会人になった今では話題作りにも役立ってるよ。
特に日本人以外の人からは結構受けがいいんだ。

745 :名無しさん@おーぷん:2014/07/11(金)13:58:44 ID:RdAlXfvTm
>先輩は謝りに来ず、合宿中の事故として処理され、その次の年から花火が禁止になった。
えええええええええええええええええええええええーーーー!!!!
これだけ「え」を連ねてもまだ足りないわ。
いったいいつの話よ?
10年前なら何もないまま終わるのもまあどうにかわかるけど、5年以内ならありえないありえなさすぎて他人の話だけど腹が立つ。
つか今からでも弁護士相談して先輩と学校に追求できるんじゃないか。
治ってないんだしさ。

746 :名無しさん@おーぷん:2014/07/11(金)14:16:44 ID:e7Mu70GL5
民事なら3年で時効

747 :名無しさん@おーぷん :2014/07/11(金)14:20:45 ID:rOUaOYvyj
>>>745
そう思うだろ。親もずいぶん学校や顧問に掛け合ってくれたんだけどね。
同級生の友人たちはその先輩が花火をわざと顔に向けてきたって言ってくれたんだけど、先輩方は全員現場を見てなかった。と言って、(実質口封じだわな。)やってくれた先輩自身は、わざとじゃないって言い張るしで、結局どうにもできなかった。やった先輩は謝ったら事実を認めたことになる
とでも思ってたんじゃないかな。結局、秋の大会前に1年生全員が抗議の退部をして、顧問は一人一人を説得に
かかってたんだけど、その顧問が一番信用できないし、先輩に何をされるかわからなくて怖い。と言って、誰も戻らなかった。俺のうわさはすぐに広まったので、その次の年も新入部員が入ってくることはなかった。
結局、先輩連中の卒業とともに廃部。でも俺が卒業してから4,5年してから、また陸上部ができたらしい。
これはそのころの友人が風のうわさで聞いた話なんで、本当かどうかはわからない。
俺は今30代前半ってことで、10年以上は立ってる。
抗議の退部をしてくれた奴らとは、今でも1年か2年に1度くらいはみんなで近況報告がてら、飲んでる。
片目が見えなくなったことはいたかったが、いい友達がたくさんできたのが収穫と言えば収穫なのかもね。
正直先輩を恨んでいないと言えばうそになるけど、子供なのにいらんもん背負って本人もつらいんじゃないかと
思わんでもない。

761 :名無しさん@おーぷん :2014/07/11(金)23:37:45 ID:FOOwlErtC
すっっっかり忘れてたけど、>>744見て思い出した。
私でなくて弟の修羅場だけど…
当時私小3、弟小1、兄小6
小学校は1学年1クラス。
小6になると夏休みに学校に一泊する(一泊するのは6年生のみ)イベントがあって、寝る時間まで親、兄弟も参加可能。
兄達の時は近くの河川敷で夜にBBQと花火する事になって花火してた。
で、6年の中に1人DQNみたいな、とにかく年上年下構わず虐めする奴がいた。
そいつが、本来なら地面に置いてやる花火を手に持って、人に向けてやってた。
他にも手に持ってる人はいたけど、その人達は川に向けやってたけど、良い子はマネしないでね。
私は弟に付いて、奴らから離れたベンチで一緒に手持ち花火してたんだけど、そのバカがこっちに花火向けてやってきた。
慌てて逃げようとしたけど、ヒューーン!て音と共に閃光が弟の左眼掠めた。
弟泣き叫ぶし、私もパニック。
兄も駆け寄って来て更にパニック。
どうしたらいいか分からず、とにかく急いでBBQの片付けしてた母親呼んで来て、弟の目を水道で洗って(水かけてただけ)、車で3分の所の家に戻って、呑気に野球見てた父親を連れて、母親と弟は救急病院へ。私と兄お留守番。
続く

762 :名無しさん@おーぷん :2014/07/11(金)23:39:34 ID:FOOwlErtC
続き
日付け変わる頃に父帰宅。
眠かったけど父から話を聞くと、母と弟は病院に一泊。
弟はまつ毛が焼け焦げ、眼球も火傷。
失明の可能性もあるとの事。
後日、バカは親同伴で謝りに来たらしいが、治療費を貰ったかどうかは失念。すまん。
でもたぶん貰ってなかったと思う。
菓子折りは貰ってたけど。
20年経った今、弟の左眼は視力は悪いものの、失明せずに済んだ。
好きな野球もやってる。
何度も言うけど、良い子は花火を人に向けてはいけないよ。