Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「福岡に美人が多い」というのは、東京人の錯覚ではない

こんなエントリーを読んだ。
「福岡に美人が多い」というのは、東京人の錯覚(非モテ脱出研究会)

タイトルが全てを語っているが、その理由として

よく「福岡は可愛い子が多い」という人がいる。 特に東京から来た人にそういう人が多いが、福岡に住んでみると、別に福岡が特別可愛いというわけではない。
(略)
「福岡に可愛い子が多い」んじゃなくて、可愛い子が多い場所、可愛い子がいる時間帯に、福岡に来ているだけだ。 逆に、朝の通勤時間帯の明治通りとか歩いてみたらいい。

普通にブスもたくさんいることに気付くだろう。 東京の朝の有楽町を歩いている女子のブス:美人比率と同じくらいだと思う。 福岡の女の子だけが特別に美人なわけではない。

と書いている。これは半分当たっているけど、半分違う。

先週末、福岡に帰っていたけど、やはり美人は多い。確かにオヘチャさんやシコメさんも当然いる。ただ、東京都違ってやはり美人率が高いのだ。確かに大名や西通りはメイクやオシャレに気合いを入れた女性が多いので、これは上記のブログ主の主張通り。しかし、レンタカー屋の店員、うどん屋のスタッフ、そこら辺で子供を散歩させている若いお母さんといった場面でも、「ハッ」とする美人が多い。
一方、化粧が下手な女性も多い。男性のオイドンから見て「この人、もっとメイクを丁寧にすればさらに美人になるのでは?」と思ったことは一度や二度じゃない。美人だけど猛烈にダサい服装の人も珍しくない。あ、あと、スタイルが良い人はフツーの確率で背が低い女性も多い。
長身モデル系、美脚系だとお隣の釜山に多いぞ(ソウルは……残念だ)。顔は整形でどうにかなるにしても、あの美脚は天然でしょう。当方、背が低い女性も好きですが、背が高い女性も好みです。180センチオーバーでも魅力を感じるのですが、これ言うとなぜか「マゾだ」と誤解されることがあり、当方憤慨です。ドイツ人・オランダ人はでかいけど、横にもでかい人が多いからな……。近くだとフィリピンも美人が多いらしいが、まだ行ったことない。ブスが多い場所は、日本では(自粛)。

個人的には「福岡に美人が多い」といっても、九州全土から若い女性が福岡にやってくるので、福岡にいる=福岡の人 とは限らないので注意。