Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あなたはカワイソウな子

相対的なことでしか幸せを感じない人の方がカワイソウだよね。
・友達をやめる時 inOpen

352 :名無しさん@おーぷん :2014/06/27(金)09:29:31 ID:ZQ75vtHJQ
学生時代からずっと仲が良かったA子と友やめした話。
A子と私はお互い中間子。
私の親は長男教みたいなところがあって、それはまあ自営業だし、兄が跡を継ぐのだから特別ってのは分からなくもないけど。
だから兄にはいつも良い物を買い与えて、私にはそこそこの物って感じ。
そして妹のことは末っ子ってことで甘くて、なにかあれば
「お姉ちゃんなんだから妹に譲ってあげなさい」と言われる。
そんな感じでいつも損な役回りだった。
A子もそれは同じだったらしく(A子も兄と妹)
いつもふたりして愚痴を言い合ってた。
だけど私とA子では愚痴に温度差があったみたい。当時は分からなかったけど。

353 :名無しさん@おーぷん :2014/06/27(金)09:29:45 ID:ZQ75vtHJQ
私の方は兄が畑違いの方面に進んで家を継がず、あれやこれやあって私が継いだ。妹は結婚後海外へ。
A子は割と裕福な家庭に嫁いで専業主婦やってる。
で、A子からみると私は貧乏くじを引いて昔のままの可哀想な子供らしい。
だけど、私はそうは思ってなかった。
学生時代は確かに中間子ということで損することが多かったし不満もあった。
でも家を継いだのは自分の意思だし、夫にとっても元々興味のある分野だったし(ていうか従業員だったw)
一緒に店を継いでくれたと両親は夫にとても感謝してくれてる。
そりゃあ自営やってりゃ意見の違いも出るし、親子、舅婿、夫婦と喧嘩もする。
でも私としては案外充実してるし、いい選択だったと思っている。

354 :名無しさん@おーぷん :2014/06/27(金)09:30:05 ID:ZQ75vtHJQ
なのにA子は私と会うたびに
「あんたは脱出できなくて可哀想」とか「いつまでも親の言いなりで」とか言い
私が「そうでもないけどー」「結構楽しいよ?」「特に不満はないんだよねー」
などと返事をすると、私が自分自身で気付いてないだけで
人生を親の思うように利用されて、自分の意思さえもコントロールされてる、ちゃんと自分で気付かなきゃだめ!とか何故か説教される。
う~~~ん、そんなこと言われてもなぁ~~~と困っていたら突然
「あんた見てるとイライラするのよ!」って怒鳴られた。
こっちからすれば、それこそ「そんなこと言われても」でしかないんだけど
やっぱり一方的に不幸と決めつけられたら私だってムカつくし
「じゃあもういいから私に構わらないで」って言って友やめした。
困るのよね、勝手に可哀想で不幸だって認定されても。
私だって自分が可哀想かそうでないか、不幸か幸せかぐらい自分で分かるわさ。ふんだ。