Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イクメンアピール夫にイライラ

これはストレスが溜まるだろうな~
旦那に対するささやかな愚痴1

460 :名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)12:41:28 ID:???
夫の周囲への「イクメン」アピールがすごくて、イライラします…。
一例をあげると、うちの娘は、夜泣きが最近特にひどいです。
毎晩1、2時間毎に泣きます。
そのたびに抱っこ・ミルク(完全ミルクです)・濡れていればオムツがえをして
あやしているのは、私です。
夫はもう慣れてしまって、全く起きないか、ちょっと「うーん」と寝返りするくらいです。
泣きはじめの嗚咽みたいな声を私が覚えてしまって、本泣きする前に起きて抱っこしている
からもありますが。何より近所迷惑が申し訳なく感じてしまって。
そうだ、夫はたまに起きてトイレに行くこともありますね。
そのこと自体は、いいんです。夫は仕事をしてくれていますから。
でも、義両親や親戚や友達に、「いやー、夜泣きがすごくてさー、大変だよー」
「昨晩何回も起きて泣いてさー、抱っこしないと寝なくてさー」って
さも自分が世話しているみたいに言うんです。すると周囲は感心する、みたいな。
嘘は言ってないけど、それ全部やってるのって、私じゃん?って思うんですが
わざわざそれを指摘するのも、なんとなく嫌な雰囲気なんです。
周囲は「イクメンが夫で幸せだね!」って感じで私に接しますし、それを否定すると、私の方が嫌らしい嫁になってしまう雰囲気というか。

461 :名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)12:44:59 ID:???
BBAな自分は
「そうなんですよ~、仕事で疲れて寝てる夫を起こさないよう
ずっとだっこしてるんです~」
位の事を言うかな。
夫の事も否定してないし、ちゃんとやってるアピールもできる。
回りも察してくれると思う。

462 :名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)13:03:46 ID:???
>>461
そうですね、何か言うべきですよね。
即座に上手いことが言えなくて、作られた雰囲気に抵抗できなくなってしまう
自分が悪いのかもしれないとも思います。
しかし、何をどこまでやったら、「イクメン」になるんですかね?
たしかに、うるさいとかは言われないし、寝室を出て行けとかは絶対に言われないので
そういう点ではイクメン?とか、考えだすとわからなくなってきます。
ちなみ娘を預けられるのは、最高で20分くらいです。だけど20分でも預かってくれるなら
イクメンなのかな…。
そうだ、それなのに1日まるごと平気で預かってますよ?みたいな態度を周囲にするのが、嫌なんだ、私。
たぶん育児の95%は私がやっていて、5%は彼です。
その5%をありがたいと思っているので、別に否定したくないのだけれど、でも彼が周囲に、いかにも100%育児やってます!ってアピールするのにイラつくんです。
私の器が小さいのかもしれません。