Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

俺が考える「はてなブックマーク・ユーザーオフ会」

ついにきた、やっときた! 最近ブログでブイブイ言わせている「はてな村定点観測所」のid:netcraftさんが7月12日にはてなユーザーを対象にしたオフ会をすると発表した。

はてなブックマーク・ユーザー会のオフ会を7月12日に開催します!

はてなユーザーは、ネット界のコトメ軍団である。はてなダイアリー・ブログにはトメトメしい言説があふれ、女性ユーザーはお互いを競い、男性は非モテ・童貞自慢を行い、増田でモテエピソードがあれば炎上させ、はてなブックマーク人気エントリーで次々とコンテンツを血祭りに上げるという、スイーツと紅茶を愛する私にとっては、地獄の番犬ケルベロス並に恐ろしい連中です。

そんな、ネット愚連隊を集めてオフ会を開こうとしている、id:netcraftさんの気合いとガッツは凄いと思います。

さて、いったいどんなオフ会になるのか勝手に予想しました。

予想その1 やはりネット弁慶が多かった

はてなブックマークで罵詈雑言を吐いているユーザーも、実際に会うと「あうあう~」と、しっかりと意見が言えないコミュニケーション障害。なーんだ、コミュ症か! と思って、口が立つユーザーが色々オフ会で発言。その場ではコメントができないユーザーも、オフ会後に増田やブックマークで罵詈雑言を再開。それを見て「おめー、その場では何も言わなかったくせに!」と反論されて、はてな大炎上。あれ、でも日常風景な気も。

予想その2 いい人ばかりが多くて対応に困る

辛辣番長がそろっているはてなワールドですが、オフラインで会うと意外と良い人! よくある話です。私も「Hagexさんは、良い人そうでビックリ」と、何回か言われたのですが、この日記で「イケメン、そして紳士」と何度も繰り返して述べているのに、みなさん冗談だと思われていてハゲ子しょぼんぬ。
で、はてなユーザーも紳士が多くて、懐に隠して持ってきた手斧やチェーンソー、火炎放射器、レールガンなど使う機会がなくてがっかり。「なんだ、はてなユーザーいい奴ばかりじゃん」とホッとしながら帰宅途中に、職務質問にあい逮捕。凶器準備集合罪で大量のはてなユーザーが捕まり、世間のイメージが一気にダウン。

予想その3 非モテパワー爆発。オフ会が出会い系に!

ブログを書いている女性は少ないしブスばかりでしょ……という偏見を覆せ、とばかりに、多数の女性陣が参加。しかも「ここでオシャレをせずにいつするのか!」と、気合いが入ったスタイルで登場。それに比べて男性陣は、首が伸びきった色あせた「はてなTシャツ」、IT系のロゴが入ったTシャツ、寝癖、ネルシャツなど王道系のナードファッション。そんな男性陣も女性の艶やかさにビックリ。壮絶な口説き合戦がおき、一部ではカップルが成立し、そのまま夜の街に消えてしまいます。
ルサンチマンを抱えた男性ユーザーはますますリビドーを増大させ、オフ以降の口撃が大変なことに。それをあざ笑うかのように、「オフ会をきっかけで付き合うように」「オフ会をきっかけで結婚することに」と投稿され、非モテユーザーが憤死。結果、はてな界に平和が訪れた…… あれ、ハッピーエンド!?

予想その4 オンラインの恨みはオフラインで打つ

ネットでの喧嘩にやぶれ、はてな村を去ったユーザーは多い。彼らはそのまま消え去ったのか? 否! 臥薪嘗胆である。アメーバピグでリア充のラブラブっぷりを見て我慢し、ライブドアブログの2ちゃんねるまとめサイトのアクセス数をうらやみ、はてなユーザーの馴れ合いを見てストレスをため、XVIDEOSを見ても股間に手を伸ばさず、やられたときの悔しさを常に忘れなかったのである。
ネットで勝てなければ、それ以外で勝てばいい。その悔しさをバネに弁護士試験を受けて合格し、ポルシェ・カイエンを乗り回して女優と浮き名を流せば美談になるが、はてなユーザーは手斧を研ぎ、チェーンソーに油を挿し、火炎放射器に燃料を充填させるのである。
オフ会開催により時は来た! ターゲットもやってくる。今こそ憎きアイツの血を我が手斧にすすらせたい! と意気揚々で会場に向かいます。しかしターゲットから「あの時はごめんな。いろいろ酷いことを言って」先制謝罪を受けて、攻撃できず。「なんだ良いやつじゃん。それとも俺の凄さ? けけけけ」と思いながら帰宅中、職務質問され、即銃刀法違反で逮捕。もちろん、先制謝罪を行った人間が通報していたのだ。

予想その5 敵は青山にあり!はてなユーザーよ、奮い立て!

日頃は喧嘩しているはてなユーザーたちだが、「はてな本体」に対する不満は共通している。「はてなのココが悪いよね~」という一言をきっかけに、はてなの悪口大会に。「敵は青山にあり!」(青山にはてなの東京オフィスがある)と一致団結し、文句を直接言ってやろう! とヒートアップ(id:netcraftさん記事もかなりアジってるぞ。コメント欄にオフィスに突撃せよ! と書かれているし)。

起て(はてブに)飢えたる者よ 今ぞ青山は近し
(スターで)醒めよ我が同胞 暁は来ぬ
(はてブ)暴虐の鎖 断つ日 ★は血に燃えて
ハイクを隔てつ我等 リンクで結びゆく
いざ闘わん いざ 茶を出せ いざ
あぁ はてな~ 我等がもの
いざ闘わん いざ 茶を出せ いざ
あぁ はてな~ 我等がもの

と、歌いながら青山まで行進(歌の元ネタが通じるかハゲ子不安)。もちろん無許可のデモなので全員「道路交通法違反」で逮捕。そして、持っていた手斧や火炎放射器が出てきて、凶器準備集合罪で再逮捕。

うーん、やっぱり参加しない方が良いのか? 逮捕されたくないし。


オフ会に必要なアイテム!?をセレクト

全鋼 手斧カバー付 紫雲




【新ダイワ】 E757RC-400 根切り チェーンソー【16インチ(40cm)ハードノーズバー】 【HG75D仕様】




新富士バーナー Kusayaki GT-500




火炎放射器




電磁誘導レールガン




ラフ&ロード 上半身用プロテクター (胸、背中、肩) ハードプロテクションショルダーベスト ブラック レギュラーサイズ RR10043




スタンダードさすまた




訴訟は本人で出来る




棺桶(ピンク)